ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2018-10-30から1日間の記事一覧

我慢強い方?我慢弱い方?

我慢、それは日本人が世界でもトップクラスだと思う。この前60代の女性と話した時に私は我慢のメーターは低いと言っていたが完全に我慢しすぎるタイプにみえる。メーターが低くても耐えてきたことを感じた。とか言う私も我慢強い方だ。てか、負けず嫌い。こ…

みかんの季節🍊

昨日買い物にいったらみかんがいっぱい!めちゃ好きなので夜からたくさん食べてます。食べ過ぎてみかんになりそう_:(´ཀ`」 ∠):最近おかしコーナーいってもときめかなくなりました。ポッキーやチョコやとにかくお菓子がないとだめだったのに。25歳になると体…

揺るぎない確信があること⑤

自分の観点の中から出て来なければ10年後、20年後は破滅するだろう。体から出発し相手を束縛する小さなアイデンティティではなく自分の殻から明確に自由になってどんどん相手が愛おしくなるそんな関係性へ。nTechは相手と自分の心を繋ぐ飛行機のようなものだ…

揺るぎない確信があること④

だが、nTechに出会って 人間が どこから どこに どのように変化したらいいのかが見えた。 23年間体系化され続けてきた その教育は本当に美しかった。 これで人間の争い、鬱、自殺はなくなるって 確信ができた。 だから今私はここにいる。 私自身の幸せより…

揺るぎない確信があること③

私はそこからnTechを学び始めた。 人間が突破するべき 最後の限界。 「観点」の問題。 一言で言うから その凄さがわからないけど 観点はとても恐ろしいものだ。 いつの間にか狭い狭いところに入って行って 暇さえあれば自己否定、他人否定。 いつも自分か他…

揺るぎない確信があること②

それは 大きな視点から 今の時代がどうなっているのか。 それがNohさんだった。 今は情報過剰の時代。 ノアの箱舟のように 情報の海で溢れている。 だから相対比較がもっと激しくなり 情報が何が正しいのかわからない 大人たちが今までの常識を 押し付けてく…

揺るぎない確信があること①

なかなか この時代に生きていたら 揺るぎない確信って持ちづらい。 私は昔から馬鹿なことを話したくなかった。 情報が多すぎて 自分が正しいなんて言える根拠は 何一つない。 だが大人は自分が正しいと押し付けてくる その姿を見て なんでこんなに自信が持て…

仕事と恋愛を融合させるということは?

仕事も恋愛も両取りしたいひとは必見です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Personal Computer(PC)時代から Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく 人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おはようございます。…

人と繋がりたいのに繋がれないのはなぜか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Personal Computer(PC)時代から Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく 人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おはようございます。ノ・ジェスです。 本日も、心が痛まない社会…

目の前に広がる夜景には

目の前に広がっている夜景。 一見キレイ だけど あの光の下にいる人たちは いったいどんな思いで 毎日を過ごしているのだろうか。 他人との比較をせず 自分の尊厳が1ミリも傷ついていない そんな人は果たしているのだろうか。 上を見れば上がいる どんなに…

ハッピーハロウィン🎃仮装するなら?

今週のお題「ハロウィン」です みなさん仮装して楽しみましたか〜? どうでもいいですが 私は仮装するなら悪魔になりたいですね。 なぜか考えたときに 以前から「社会に適合しよう、いい子になろう」としすぎて わがままな自分をさらけ出したことがなかった…