ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2018-11-27から1日間の記事一覧

そんなつもりがなくても人は傷つく⑤

全体をみる視点が持てるようになれば部分にハマらなくなるので正しく認識して処方することができるようになります。私も練習途中ですが、集団を動かす上でも、パートナーと上手くやっていくためにも全体観は必ず必要になってきます。私はそのおかげで傷つく…

そんなつもりがなくても人は傷つく④

つまり、人間は知らず知らずのうちに部分だけを取って判断してしまうのです。そして、その判断が絶対と思いエネルギーを込めて自分の判断を正当化します。たとえ、あなたが相手のためを思って色々とやったとしても相手が自分自身をどう思ってるかに合わせて…

そんなつもりがなくても人は傷つく③

人は目で見えるもの、耳で聞こえたもの、つまり5感覚で得た情報のうち一部分だけを取って判断しています。残念ながら、目で見えるものは0.001%以下なのです。電波も、紫外線も見えないですよね。人の考え、感情、ましてや自分の考えさえも見えないですよね。…

そんなつもりがなくても人は傷つく②

我慢はしてみたものの、なんかモヤモヤする。私は良かれでやってた。でも相手からすると違ってた。ではどこを変えたら本当の解決に向かうのでしょうか。ここの答えが見えるようになったらあなたは間違いなくビルゲイツ以上の収入を得ることができます❣️その…

そんなつもりがなくても人は傷つく①

そんなつもりはなかったのに。というか、逆に私めっちゃ配慮したのに。相手から傷付いたと言われる。恨まれ、加害者にされる。そして心の溝が深まる。そんな経験ありませんか?私はたくさんありました。笑マインドームコーチの北川です自分の気持ちだけで言…

心が安定化するためには⑤

あなたがもし、苦しい感情やプレッシャーに押しつぶされそうなら。その感情になるように反復された結果なので必ず違う反復をすれば違う感情が生まれるようになります。感じたい感情を感じ、考えたいことを考える。そうなれたらあなたの人生は何倍も無駄をな…

心が安定化するためには④

だから、重要なことはまず大自由のイメージを得ること。そこからどんな自分になりたいか、その自分で何をしたいかを決めること。どのくらい本当は自分が大自由の存在なのか、そのイメージが深ければ深いほどどんな自分になるかが鮮明になっていきます。いか…

心が安定化するためには③

世の中のやり方、思い方レベルではなく本当に在り方から変われること。在り方とは、自分自身をどう思うのか。それをベースにして考えや感情、行動が生まれてきます。なので、いくらありがとうと10回言うであったり私はできる!と思おうと考え方を変えよう…

心が安定化するためには②

昔の私はいつも心がキュッと痛くなるし周りがみんな敵に見えるし不信や不安でいっぱい。焦りを感じて落ち着けない。こんな心の状態、絶対安定したりしない!そのくらい不安定でした。ですが、鬱から心の安定へ日々のトレーニングで変化した人が先輩にいまし…

心が安定化するためには①

心の安定。皆さんは心を思う通りに統制、調整できますか?あるいは感情や考えに振り回されていますか?見分ける方法は一つ。あなたが今感じている感情は自分が感じたいものか?そうでないのであればそれは病気です!私も以前は全く感情や考えを統制できませ…

人間のやる気を作るには⑤

そこで我慢もせず過去のイメージをオールリセットできる技術が開発されたのです。それが認識技術。脳の仕組みからして、過去を消すというのは技術がない限り不可能になってます。誰もがイメージできなかった形で体系化し、それを日常に活用できるようになっ…

人間のやる気を作るには④

人間のやる気をつくるには。それは、やる気をつくれなくさせている不安、恐怖、焦りの大元の出発をリセットすること。人は、誰しも小さい頃にきめた初期設定があります。ちゃんとしないと怒られる。自分はできないんだ。無力なんだ。などなど、人によって変…

人間のやる気を作るには③

だからその指摘されたところだけをとって、どうせ頑張ったってムダじゃん指摘されるんだその印象になってチャレンジすること自体を諦めるようになります。でもその中でまたチャレンジできるようにと挑戦するのですが一度昔作られたいやーなイメージは簡単に…

人間のやる気を作るには②

なぜやってもムダだと思うようになったのか。わたしはよくお手伝いする子でした。お手伝いがすきという訳ではなく、私ぎ生まれてよかったと母や父な感じてもらいたかった。ですが未熟なので褒められもしますが指摘もされます。ここが出来てない、もう少しか…

人間のやる気を作るには①

やる気を作るって難しいですよね。私はやる気が出ないことが多くて小さい頃から苦戦してました。やる気が出ない背景はひとそれぞれ違いますが、私の場合はやってもムダだ、報われないんだという強烈なあきらめがあったから何をやっても水の泡になるイメージ…

人間は好奇心旺盛な生き物だ!

赤ちゃんの頃はまだ誰しもが好奇心旺盛。それを生かしたら楽しく成長していくことができる!