ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2019-03-04から1日間の記事一覧

私の未来予想図④

いつのまにかお互いを愛し合えなくなっていくカップル、夫婦は多いです。私も以前はそうでしたし周りの友達も最初はメロメロなのですが時間とともにお互いがマンネリしてきます。決めつけたくなっていきます。人間とは何か、脳機能を使っていると必ず自己否…

私の未来予想図③

逆にいうと自分の外、脳機能の外に出れたら相手と本当の意味で出会うことができます。5年以上彼氏と付き合ってても新しく彼と出会い直しができる。いつのまにか、「こやつはこういう人だ!」「私のことを大事にしてくれない!」など無意識レベルで相手を決め…

私の未来予想図②

脳の外に出ること、それは人間にしか出来ないことです。犬や猫は共通言語がないので外に出るまでの論理がわかりません。しかし、人間は誰でも真っ直ぐ受け取れば論理とイメージで外に出ることが可能なのです。自分の脳の中にいる限り、相手と出会っているよ…

私の未来予想図①

今週のテーマに沿って書いてみようと思いますぱっと浮かぶのは、きっと私は未来有名になるんだろうな、ということ。なぜなら、今私がやっていることが全世界の人に必要なことだとわかるから。私は今、人間の脳機能を補う認識技術を扱っています。今までの歴…

顔にコンプレックスを持たなくなった理由③

半年ほど前、知りたいの小学生の子供がだって私、ブスだもん!って言っているのを見て悲しくなりました。顔が美しい、美しくないからで自分の尊厳を傷つける必要は何一つない。なのに自信をなくす子供達。だから整形やアイプチ加工写真などが流行ります。ど…

顔にコンプレックスを持たなくなった理由②

自分の嫌なところをあげると永遠と終わりなく出てきます。しかし、気づいたのです。自ら生まれ持ったものを否定し続けるのではなく、認めて、愛してあげること。この同じ顔、同じ性格はもう二度とこの宇宙上で存在できないのだから。世の中が決めたかっこい…

顔にコンプレックスを持たなくなった理由①

こんにちは。北川です。最近有村架純さんのお姉さんである有村藍里さんが整形されたニュースを見ました。整形についてはいい、悪いとは思いませんが、世の中の扇動が目が大きい、顔が小さい、鼻が高いなどどんどんどんどん美に対する意識が厳しく、高くなっ…

相手の期待に添える人間になるには?⑦

なぜ、そのプログラミングが必要だったのか。それも全てわかります。人間とは何か。生きるとは何か、が明確にわかる時代が来たのです。人間は、この問題を越えるためにすれ違い続けた歴史があるのです。それは超えた時の喜びを知るためでもあります。絶対絶…

相手の期待に添える人間になるには?⑥

先ほどの涙を見るポイントと、もう一つセットで必要なのが「脳機能の限界を知ること」です。人間は、生まれた時から分かり合えないように初期設定されています。それは脳機能の仕組みをみるとよくわかります。自己否定、他者否定、環境否定が必ず出てくるよ…

相手の期待に添える人間になるには?⑤

まず、あなた自身が、「期待に添い続けなきゃいけない涙」を見てあげることが重要です。別に、期待に沿おうとしない人はたくさんいます。しかし、あなたには相手の期待に沿わなければならない理由があるのです。それは、よく見ていくとあなたの涙でもあるの…

相手の期待に添える人間になるには?④

どっかーんと行ったらもうあとは収集つかなくなります。そっちが悪いんでしょうー!と伝えても、相手には相手の世界があります。お前こそこうだろう!と口論になると、もうどうにもこうにも分かり合えなくなります。そのように、本当の意味で相手の期待に添…

相手の期待に添える人間になるには?③

喜んでもらった、という思いが蓄積すると自分はたくさんやった気持ちにどんどん、どんどんなっていきます。基本、相手は自分の望んでいることはしてくれません。なぜなら、全て相手の良かれでやってることが多いからです。私はこれだけあなたの喜ぶことをし…

相手の期待に添える人間になるには?②

建前で笑顔するなんて怖い、、!そう思っているあなたも、そんな経験ないでしょうか?この場を穏便に終わらせるために喜んでいるように見せておく。相手の好意を無駄にしちゃダメだと思って、ありがとうと言っとく。心では思ってもないのにすごいねー!と褒…

相手の期待に添える人間になるには?①

相手の期待に添いたい!必要とされる人になりたい!そんな思いを抱きやすい方も多いのではないでしょうか。会社でそう思うかもしれませんし、彼氏(彼女)や親、友人など好きな人、大事な人であればなおさらその想いが強くなると思います。相手のために頑張…