ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2019-07-16から1日間の記事一覧

令和の哲学を語る外国人ブログの紹介

令和の哲学を語る、しかも日本人ではなく外国人が。内容も深いのでぜひ読んでみて下さい!■■コラム 令和という新元号に寄せて シリーズ16令和シリーズ16では、誰もNOが言えない、75億の人類がスッキリワクワクの祭りをする一番大きい夢や理想を中心に、令…

5感覚で感じれない世界は××%?!②

だから、今取っている情報で判断することはいかに正確でないかいかに部分だけしか取ってないかがわかりますよね。本当に全体像から理解すればそもそも否定する感情なども起きないのです。今見ている情報が0.01%で本当に正しくみることができるならあなたの思…

5感覚で感じれない世界は××%?!①

こんにちは。北川です。私たちはこの世界を5感覚と脳を使って理解していますよね。しかし、5感覚で感じれない世界の比率を聞くと本当にこの脳で考えてていいのか疑問が残ります。さて、5感覚で感じれない世界は何%だと思いますか?実は99.99%!!!!なので…

なぜ人は人に執着してしまうのか③

執着を手放すことができるようになるには。結論から言うとこの現実を目で見ている限り執着はずっと起き続けます。目で見えない範囲、この現実とは何か、真実の姿を明確に理解することが大事なのです。それを理解することでそもそも執着しなくても安心感、満…

なぜ人は人に執着してしまうのか②

人が人に執着してしまう原因は自分の寂しさを埋めたり安心するためです。ようは、自分がここに存在していくために必要と思うから執着したくなるのです。しかし、執着すれば必ず苦しい思いをします。離れる悲しみ、分かってくれない怒り、一緒にいられない苦…

なぜ人は人に執着してしまうのか①

誰しも一度は人に対し執着することはあると思います。仲良くなればなるほど相手が自分の支えになってると感じれば感じるほどそれを失う痛みを感じて辛くなる。一緒にいて欲しいって思っても絶対という保証はないですよね。たとえ結婚しても相手の気持ちが変…