ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

知るべき本当の問題意識とは

こんばんは!
強力な協力関係モデルを作る研究家、
北川愛子です。


今日は12/24、メリクリですね!
イブってだけでテンションあがります♡
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?


前回に引き続き、
【本当の問題意識とは】をお送りしています。


本当の問題意識。。ってなに?
なかなかすぐには浮かばないかもしれません。


ではせっかくなのでよくありそうな問題意識を
クリスマスバージョンで楽しく考えてみましょう!


なぜ彼氏(彼女)ができないの?
なぜ自分を大事にしてくれないの?
なぜお互い好きなのにすれ違ってしまうの?
なぜクリスマスにも働いてるのにお金が貯まらないの?
なぜ体調を崩しやすいの?
なぜ毎日にワクワクしないんだろう?
なぜいつも追われている気持ちになるの?
なぜこんなに争い、戦争が終わらないの?


などなど。
人間関係、お金、仕事、健康、時代に対してなど
一人一人問題意識の方向性は違うと思います。
(無理矢理クリスマスの問題意識を考えましたが、よくあるものになりましたね。笑)


ちなみに私の場合、昔はよく恋愛で悩んでいました。
どうしたら愛されるのか?
どうしたらずっとラブラブを維持できるのか?
これについても、ようやく答えが見つかったので
いつか記事にできたらと思います!笑


話を戻しまして、、
そのそれぞれの問題意識の方向性を
全て押さえる、【究極の問題意識】があります。


それはなんでしょうか?
人間関係、お金、仕事、健康、時代、
どれも全く違う問題にみえますよね。


もう、いっちゃいますね!笑


それがMeta問題意識=観点の問題です。
この観点の問題、と聞くとそんなこと?
と思うかたもいるかもしれませんが、
実はこの問題、知れば知るほど
そ~~と~~奥深いんです。
そして一歩間違えば鬱、自殺、殺人などへも
向かってしまう、恐ろしい問題です。


逆に言うと、この観点の問題さえ押さえれば
協力関係はサクサクっとできていきます!




人は情報が入ってくるとすぐ考えが出てきます。



例えば、苦手なAさんが向こうから来てる。
その瞬間、“イヤだな~・・・”という感情が出る。
勇気をもって、おはようございます!と言ってみた。
でも何も返ってこなかった。


その瞬間に
「やっぱりこの人は私のこと嫌いなんだ」
「非常識な人だ」
など、瞬時に考えがめぐり始めます。
そして一度考え始めたら
どんどん考えの中の中の中に入って、
ぐるぐるしちゃう。
それが蓄積していくと
そのイメージを破壊できなくなっていきます。


今のは例えですが、本当に根深い問題です。


1つのモノに対しても一人一人のイメージは違います。
右みても観点、左みても観点。
Aさんをみても、Bさんをみても観点。


その観点の問題を越えない限りは、
本当のチームプレイ、本当の協力関係モデルを
作ることは難しいのです。



読んでくださりありがとうございました!



北川愛子