ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

何が正解か分からないまま生きる若者たちの突破口とは

どこに進んだら未来は明るいの?
どんな資格を得たら安定した生活を送れるの?
学生時代に私がよく問うてた質問です。



パソコン、スマートフォン、AI。
これ以上のものを果たして私はつくれるだろうか。
世の中に貢献できるだろうか。



いや、どう考えてもこれを超えられるはずがない。
なぜなら
このスマートフォンが動くメカニズムも
ネット空間がどこにありどのように作られたかも
分からないからだ。
そして、例えそれが分かったとしても
イデアもクリエイティブも
生まれてこないからだ。



どうやら私は完璧な世界に生まれたらしい。
それが分かった瞬間、愕然とした。
【あぁ私は社会の歯車の中で生きるしかないんだ】



未来に夢や希望など持てるはずもない。
高度経済成長の時に生まれたならば、
まだモノづくりに集中できたかもしれない。



しかしバブルも崩壊し
残ったのは多額の借金と
モノづくりでの限界、絶望。
いくら最高に技術が高くマネしても
金融経済に変えられては太刀打ちできないんだ。



何が正解なのか分からない。
でも日常はやってくる。
資格を取ってみる
人にはない経験をしてみる



でも、根本にある不安感はそんなものでは
到底ぬぐえない。



そんな希望が見いだせない中で
年金の不安
本当に人生かけてやりたいことも見つからない
そんな社会でどうやって生きろというのでしょうか?


 
生きるって、なに?
そんな質問が今の若者には多いと感じます。



今この瞬間この記事をみている方、
【なぜあなたは生きていますか?】
呼吸し、食事し、何のために生きるんですか?



そこが分からないと
どこから来て、どこに向かえばいいのか分からずに
死んでいきます。



もし、その答えをわかって
自分の生きる意味価値が明確になり
毎日生きることが楽しくてたまらない!
そんな人がいるとしたら
知ってみたくありませんか?



今の時代に必要なもの、それは
外見をキレイにすることでもなく
核の反対運動でもなく
【人間とは何か、生きることとは何か】
です。



その鍵を知ることでエネルギーやる気100%
未来に確信無限大!の自分に
なることができるのです。




今日も読んでいただきありがとうございました。



北川愛子