ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

「私、寝ることで忘れるから♪」が実は危険な理由とは

「あーー今日は嫌なことあった、イライラした!
そんな時は早く寝て早く忘れよっと♡」
~~ちょっと待った!!!!
あなたが普段、何気なくやっている
ストレス解消法が実はすごく危険なこと、
知っていますか?



「私、寝たら忘れる人だから
ストレス溜まらないんだよね♪」
と得意気に言っちゃっていた昔の私。



意識ではなくなったかのように見えますが、
あなたの無意識の奥の奥に
恐ろしいことにちゃーーんと
その感情は埋め込まれているのです。



今日は自分の実体験を通して分かった私が
その危険性についてお話ししますね。



まず危険性に入る前に
人間の感情について理解する必要があります。



感情というものはなかなか自分の思い通りには
いかないものですよね。
例えば、私が「右手をあげてください」と言うと
あなたは自由に上げたり、下げたり
コントロールすることができます。



しかし、感情はそうはいきません。
「今すぐ感動して泣いてください」
と言ってもなかなか難しいですよね。



そのように、感情や考え、もっと中にある
アイデンティティーは
自分自身でコントロールできないのが
今の人間の現在地です。
それは、コントロールする技術が今まで
発見、発明されてなかったからです。



コントロール以前に
感情や考えが止まらず、振り回されますよね。
本来は考えたいときに考え、
感情を味わいたいたきに味わえたら
いいのですが思い通りにいきません。



そんな制御不能の感情、考えを
スッキリにさせる方法を
義務教育では教えてもらえず
自らで突破策を編み出さなければなりませんでした。



その突破策で多いのが、冒頭でお伝えした
「寝ることで忘れる」ということです。
他にも
「ギャンブルで忘れる」「恋愛で忘れる」
「予定を詰めて忘れる」など
人により、様々な方法があります。



ですが、実はそれはすべて
【表面的な解決法】でしかなく
本当の根本解決にはなっていないのです。



感情、考えが出たあとでは
すべて事後対策でしかありません。
パンドラの箱のように
ずっとずっと奥に詰められ
眠っている感情があるのです。
それがたまると



・自己否定
・人間不信
・他人否定
・不安、恐怖、自信喪失



などの原因になっていきます。



では、そのような感情、考えを
根本から解決するには
どうしたらいいのでしょうか?
その答えにいく、大事なキーワードをお伝えします。



「正しく考えること」
「正しくリセットすること」は
【変化の基本単位を正しく知ること】なのです。
あなたの考え、感情がどこから来て
どこへいくのか。



あなたは赤ちゃんの時には
「このドクターかっこいい♡」と言って
生まれてきませんでしたよね。
今あるあなたの基準は、すべてが
無いところから有るようになっているのです。
その無から有の変化の仕組みを知ること。



そこを知ることが一番の近道であり
変化をする鍵なのです。
あなたの考え、感情を
自己否定、他人否定、人間不信に使うのではなく
クリエイティブ、ワクワクに使っていく
ことができるようになります。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。



北川愛子



ご感想、ご質問はこちらから
メールフォーム