ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

人生は⚪︎⚪︎の質で決定される!

皆さんはこの世界をどう見ていますか?
 
 
 
・様々な問題があって複雑
・モノがたくさんあって便利
・心からの繋がりが薄い
 
・・・など上げたら人それぞれたくさんありますよね。
 
 
 
今日はそのような「今までの考え方」以前の、
「考え方の大前提」のお話をしたいと思います。
 
 
 
考え方の大前提、つまり
この世界をどう見るのか?という観点、認識方式のことです。
 
 
 
人間はいつも
お金のこと、人間関係のこと、健康のこと、社会のこと
これはどうしよう?
これはどうすればいいんだろう?
と考えを走らせながら日々人生を送っています。
 
 
 
自分がどんな質問を持っているのか、
言い換えればどんな問題意識を持って生きているのか
それによって、人生の質が大きく変わるのです!!
 
 
 
それであれば、質の高い質問とはなんでしょうか。
今までのお金が、、会社が、、
という質問ではなく、
AIが生まれる時代には次元の違う質問が
必要になってきます♪
 
 
 
 
この世界をどう認識するか?や
人間とはなにか、生きるとはなにか?
現実とはなにか?も
すごく大事な問いです。
なぜなら、人類が一番大事な質問を
今まで置き去りにして
生きてきたからです。
 
 
今日も読んでくださりありがとうございました。
 
 
北川愛子