ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

大自由になるための3つの条件

何にも、何者にも縛られることなく
自由に生きれるとしたら
これほど楽しいものはありませんよね。



そもそも自由とはなんでしょうか。



『自由(じゆう)とは、他のものから拘束・支配を受けないで、自己自身の本性に従うことをいう。』

『英語の「Freedom フリーダム」と「Liberty リバティ」は、ともに自由と訳される。現在、この2つの語はほぼ同じ意味で用いられるが、その意味合いはいくらか異なっている。』

(Wikipediaより)



では、ひとつイメージをしてみましょう。
ここに大学の受験勉強をしてる人がいます。
この子が、自由になろう!!
として毎日勉強せずに遊んで、
友達とお出掛けしたとします。



いつの間にか遊びすぎてしまい、
その子は受験に落ちてしまいました。



一見自由そうに見えますが、
一瞬の自由なだけですよね。
その後は自分の行きたくない大学にいくか
また受験勉強をするか、
はたまた就職するかなのです。



今ここの自由をとると自由にはなれない・・・
これでは本当の自由とはいえません。



では逆に、
受験勉強で毎日、毎日
自由な時間もなく15時間勉強したとします。
その子は浪人もしたので
受かるまでに3年かかりました。
ですが、行きたい大学にいくことができました。



これだと、目の前の自由はないですが
そのあとは自分の行きたいところに行けるので
受かったあとは自由ですよね。



ですが、目の前の自由を手放して
自由を得に行くことは
本当の自由といえそうでしょうか?
私は辛いです!笑



目の前の自由と、未来の自由。
その両方を両取りできる道、
そんなものは本当にあるのでしょうか。



あるんです。
それがnTechなのです♪



今ここも大自由そのもの。
縛られるものは何一つない
その認識を作ることができる。



そして未来はどんどん
自由度が増えていきます。



最後まで読んでくださり
ありがとうございました。




北川愛子