ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

心の底では自分の意見をしっかりといいたいのについついあわせてしまうあなたに・・・①

あなたは、いつでもどこでも
自分の気持ちや本音と向き合えていますか?



実は、私は、
以前は向き合えていませんでいた。



本当は、心のの底では、
〇〇と思っているのに
まわりから『△△だよね?』といわれると
『そうだね。』と言ってしまう。
初めのころは、
そんな自分に嫌気をさしていたのですが
それが習慣化されると
そんな気持ちさえ起きなくなってしまいました。



そんなことを繰り返しているうちに
自分の意見を言うよりは、
まわりをよく観察して
この場ではどういう表現をすればいいのか
ということばかりを考えるように
なっていたんですね。



だって、そっちの方が楽だし、
一見、まわりともうまくやっていけるし。



なので、自分で考えることをやめてまわり中心の考えや意見にばかりなっていました。



そして、それがさらに悪化していくと
彼氏に対しても依存するようになてしまい、
彼氏の意見が自分の意見に
なってしまっていったのです。



あなたもこのような経験したことないですか?



もし、あなたが少しでも
以前の私のような考えに『そうそう』と
思えるのであれば、
絶対に、絶対に!笑
変化した方がいいです。



変化できた私だから
これははっきりと言えますが、
いまと昔では天地の差以上の差です。笑



では、なぜ、このような変化が
作れるようになったのかを次回、
話していきたいと思います。



北川愛子