ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

我慢強い方?我慢弱い方?

我慢、それは

日本人が世界でもトップクラスだと思う。



この前60代の女性と話した時に

私は我慢のメーターは低いと言っていたが



完全に我慢しすぎるタイプにみえる。

メーターが低くても

耐えてきたことを感じた。



とか言う私も我慢強い方だ。

てか、負けず嫌い。

ここで食い下がるもんかー!

みたいな根性がある。



だから決断したら、強い。らしい



決断をすぐに曲げてしまいそうになる私と

ここで曲げたら全てが水の泡になるから

乗り越えるわたしがいる。



最後は乗り越えるわたしが勝つんだ。



諦めることは簡単。一瞬だ。

でもやり抜く、やり続けることは

難しい。時間がかかる。



我慢強いというより

向き合い続ける強さが欲しい。

それが今の課題だ。




北川愛子