ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

愛を自由に表現できない人へ④

小学1.2年で母と距離を置き、

小学2年で仲の良かった

友達からイジメを受けました。



そのときに思いました。



あぁ、やっぱり人を

信頼するもんじゃない、と。

自分が心を許した分だけ、

相手を愛した分だけ、



ひどい言葉や

ひどい行動をされると

心の痛みが深いんだと。



相手を責めても変わらない。

だから人を好きになった

自分自身を責めました。



私がこんなに好きだから

苦しくなるんだ。



どうしたら

人を好きにならなくなるか。

どうしたら

一線を置いて人と付き合えるのか。



そうやって

私は人へ深入りしなくなっていきました。



つづく