ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

感情を爆発させられない日本人①

日本人って、韓国と比べても

大きな声を出したり

声を荒げたり

なかなかしないですよね。



しかし、日本人が本気でキレた時

恐ろしいことが起こります。



今まで溜めていた分の鬱憤が

全て出された時の威力と言えば

ハンパないです。



なぜ、日本人はそこまで

我慢をしてしまうのでしょうか?



それは、戦争の影響が

とても大きいです。



耐え難きを耐え

忍び難きを忍び

戦後も私たちのおばあちゃん世代は

心を押し込めて

生きてきました。



言い訳もせず、相手を責めず。



今この社会に生きている人は

相当我慢強い精神の持ち主です。



死ぬことよりも

生きることの方が

ツライというくらい



この世界で生きることは

簡単なことではありません。



それくらい心が縛られ

息苦しいのです。




つづく