ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2019-02-05から1日間の記事一覧

忘却する力があるひとへ③

忘却する力がある人へ伝えたいこと。それは、忘れる能力をつけなければならないほどあなたの中に涙があったんだということ。人間の脳はもちろん全てを記憶はできませんがただ数日前にあった嫌なことを忘れてるというのは自らそうしようとしない限り忘れられ…

忘却する力があるひとへ②

忘れることをやり続けるとどうなるでしょうか。まず、感情に疎くなります。傷ついても、悲しくてもすぐ忘れるから段々と痛みが分からなくなります。そして、悪いことだけでなく嬉しかった事も喜んだことも消えていきます。だから昔の話をして!と言われても…

忘却する力があるひとへ①

あなたは忘却が得意な方ですか?寝たら忘れる、人の名前は覚えられない、嫌なことが入ってもいつのまにか忘れる、など。一見便利そうな能力。しかし実は、危ない能力でもあるんです。私自身、忘れることが本当に得意でした。もちろん嫌なことも忘れますが、…

人を大事にする生き方③

話しかけることで相手を傷つけると思っていたけど話しかけないことで相手を傷つけることがあるのだと知った。相手がオープンだから話しかける、相手がクローズだから話しかけない、とよくやってきたけど本当は相手がクローズのときこそ助けを求めてるしクロ…

人を大事にする生き方②

真っ直ぐに人と向き合いたい。交流したい。なのに、出来ない。怖いとか、相手は望んでないとか拒絶されることが怖くて相手の心を見ないようにしてきた。だからいつしか表面的な付き合い方、相手が話しかけてきたときだけ話す、そんな小さい頃に見ていたお母…

人を大事にする生き方①

人を大事にするってなんだろうか。よく母からしてもらったのは、学校の送り迎えお菓子を買ってくれる洋服を買ってくれるお金をくれるそんな現象のことだった。でも、小さい頃に思ってた。モノもお金もいらないからもっと私の心を見てほしいと。真正面から向…