ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2019-03-19から1日間の記事一覧

人への恐怖を超えるには④

何度も何度も、向き合う姿勢を持って接しているとどんなに冷たくしていた人でも「ごめんね」と心を許す瞬間が来ます。実はちょうど今日、最近ギクシャクしていた会社の部下とまっすぐ向き合って話して来ました。話し始めるときはドキドキしましたが笑しっか…

人への恐怖を超えるには③

では、そのように恐怖を越えて 人と向き合えるようになるには どうしたらいいのでしょうか。 まず、あなた自身で設定している理想を 下げることです。 私の場合 相手を辛い状況から救うことを 目的にしていました。 しかしそうすると ハードルが高くなり、 …

人への恐怖を超えるには②

突っぱねてしまうのは、 今更なに?っていう怒りだったり どうせわかってくれない、という諦めだったり この人にオープンしたところで、という不信だったり 人間関係に対する諦めが あなたのなかにも 相手のなかにもあるのです。 表面上の言葉や表情が たと…

人への恐怖を超えるには①

人が怖い。人に近づきたくない。 そう思ったことはありますか? 人が怖い人に なぜ怖いのか聞くと、 どこまで踏み込んでよくて どこからがデッドラインなのか 分からないから、と。 機嫌が悪そうと察知をすると とたんに近づきたくなくなる。 放っておきたく…