ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

「絶対裏切らない友達を作るプロジェクト」がなぜこの時代に必要なのか

こんにちは!
北川です。



ブログのタイトルにもなっている
「絶対裏切らない友達を作るプロジェクト」が
なぜこの時代に必要なのか。
それを今日はお伝えしたいと思います。


そもそも今私たちが生きている時代は
情報知識社会と言われています。
情報のシャワーが毎日溢れ、
どれが本当に正しいのかが分からなくなっています。


少し前までは情報があることにより
人間の暮らし、人生が豊かになると考えられていました。
確かに、情報を欲しいときに欲しい分だけ
すぐに得ることができるようになると
とても便利になりますよね。


しかし、それが行き過ぎてしまうと、
情報が多くなり比較対称が多くなります。
今までは村で一番になればヒーローだったのに
全世界が相手になるのです。
だから若者は「これを超えることはできない」
「自分には無理だ」と自信喪失していく傾向にあります。


そうして他者との比較により、
より自信喪失や無意識深い自己否定、
ジェラシーなど様々な問題を引き起こしてきます。


また、今は貧富の格差も広がり
ごく僅かな成功者以外は
働いた分しか自由度しかもらえません。
ポケットに入ってるお金の範囲でしか自由を考えないので、本当の自由ではないのです。


そして、会社にいってもやりがいを見つけれずやる気がでない。
でも仕事は毎日積み重なっていく。
笑顔でこなしていかなきゃいけない。
建前をして、ストレスプレッシャーを
感じやすい社会になっています。


私たちの生きてる時代がそのような環境であれば
当然一人一人、その影響は大きく受けます。


そんなみんな余裕がない環境の中で、
「絶対裏切らない関係性」を作ることはどうでしょうか?


最初はビジョンを共にして
上手くいっているようでも、
条件、状況が変われば、人間は裏切ってしまいます。


それは誰が悪い、という問題ではなく
【本当の問題意識】を掴むことです。


次回本当の問題意識とは、についてを
お伝えしますね。


わたしはこのような時代だからこそ、
その突破口を作りたいのです。


読んで頂きありがとうございました。



北川愛子