ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

相手の真意を受けとる本質とは

『相手の気持ちを素直に
そのまま受けとりたい!』
そうは思ってもどうしても自分の解釈したいように
受け取ってしまうのが人間です。



はい。ここで
「私は人の気持ち考えてるもん!分かってるもん!」
と思う方もいらっしゃるかと思います。
(5年前私が言ってました笑)



違うんです、人の気持ちを考えていることは
よくわかります。
日本人は察する力があるくらい、
心を大事にする国なので
普段から考えてはいるんです。
 


ただそれが【無意識で】
自分のフィルターを通して解析しているので、
実は、驚くことに
相手とは【99.999%一致してない】んです。



大袈裟だと思いますよね。
しかし、これは確かめてみたらよく分かります。
同じ双子の兄弟であっても
インストールするイメージ体系は違うため
同じ時間を過ごしたようにみえますが
必ず認識はずれてしまいます。



なので、他人である友達同士や彼氏彼女であれば
尚更ずれてしまいますよね。



これは、あなたが悪い、相手が悪いわけではなく
【人間共通の仕組み】なんです。



私の身の回りでも
ここ2-3日の間でいくつかありました。



せっかくなのであげてみますね。



例えばーーー
・褒めてくれてるけど「バカにされてる」と思う
・ラインの絵文字がないだけで「嫌われた」と思う
・キレイ事を言う人に不信感が出て「気持ち悪い」と感じる



相手にその真意を確かめればそうじゃないことが
分かるのですが、
0-12歳で何の情報を反復したかによって
解析が全く変わってきます。
同じものを見たり聞いたりしても
100人いれば100通りの解析があるのです。



これは、認識技術の基本の基本でお伝えしている
【判断基準の5つの特徴】
【脳のクセ4つ】
を知るだけでも外に出てチェックできるようになります。



気になる方はお問い合わせくださいね。


今日も読んでくださりありがとうございました。


北川愛子