ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

健康診断は本当に診断できる?

今日は健康診断いってきました^^
採血の時はいつもドキドキ。笑
血管が細いようで二回刺されましたヽ(´o`;ヒョエー



ふと思ったこと。
こんなんで健康って計れんのかなぁ、と。



血圧計って
採血して
視力、聴力計って、、

はい、異常なーーーし🙆



って、えええーっとなるのです。笑



だって病気って、
病気じゃないものが集まって病気になりますよね。




例えば、人類は今まで病気になったことがないのに
はじめてあなたが病気になったとします。
そうしたら、その病気は
病気じゃないなにかが集まって発症しますよね。



人は見た目が違うものを切り分けて
名前をつけて、別物化しちゃうんです。



でもあなたの中で起きてる病気は
紛れもなくあなたからでる素材から作られるのです。



だから、本当は血液とか視力とか
そんなのをみるのではなく
病気の元となるものがないか
検査しないと健康診断といえないのです。



体ではなく何をみたらいいのか?
それは、心です。
今まで心を定義できなかったから
どこを診察したらいいのかわからないのです。



今日も読んでいただきありがとうございました!




北川愛子