ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

そんなつもりがなくても人は傷つく③

人は目で見えるもの、

耳で聞こえたもの、

つまり5感覚で得た情報のうち

一部分だけを取って

判断しています。



残念ながら、目で見えるものは

0.001%以下なのです。

電波も、紫外線も見えないですよね。

人の考え、感情、ましてや

自分の考えさえも見えないですよね。

耳で聞こえるのもそう。




全体の情報の、たった一部分を

5感覚で受け取り、

さらに編集する脳みそも

部分だけしか取れません。



例えば、

彼氏から好きだよって100回言われた

言葉よりも、

たった1回のお前ほんと最悪だな!の

言葉の方が信じてしまう。



全体から見ると、たった1回なのに

あたかも最悪だな!の言葉が

全てのように感じて不信してしまう。



そのように、脳はたくさん受け取った

情報でも自分が

やっぱりそうなんだ!!

と思いたくなる情報を

取るようになっています。



つづく