ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

弱い自分を変えたい。私が出会った本当の強さとは③

ある人との出会い。



人を好きな感情を無くし、

麻痺させることしか

この考え、感情を治める

突破口がなかった私に



人間とは何か

この現実とは何かを

カニズムで教えている人と出会った。



感情を麻痺させ泣かなくなった代償に

人の気持ち、ましてや

自分の気持ちさえも大学の頃には

分からなくなっていた。



人と分かり合えなくても

人が離れていっても

別に平気だ、という私に対して



その人は言った。

あなたの中に、涙があるよ、と。



あなたの奥には傷だらけで

助けを待ってるあなたがいる。

ずっと心が閉じ込められてると。



大丈夫だよ、

よく頑張ったね。



私はその言葉を聞いて

なぜだか分からないけど

涙が溢れてきた。



泣くことは恥ずかしいことではない。

弱いことではない。



涙が出るほど人を愛せることは

素晴らしいこと。

そして涙が出るほど悔しいのは

それだけ本気であること。

意思があること。



それを知ったのは

大学一年の秋だった。



つづく