ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

愛を自由に表現できない人へ②

私が愛を伝えたかった人、

それは母親でした。

母へは小さい頃、よく

「生んでくれてありがとう」

「ママの子でよかった」

などを伝えていました。



幼稚園か、小学校の先生にも

「うちの子は生んでくれて

ありがとうとか言うんですよ」

と自慢していたのを覚えています。



生んでもらえてよかったって

思っていたかというとそうではなく、

どちらかと言えば

私の心は、母が私に対して

「あなたのような子を生んでよかった」と

思って欲しかったんです。



逆に一番怖かったのは

【生まなければよかった】

と思われること。



生んだからには、

良かったと思ってほしい。

後悔して欲しくない。



母親の期待に添いたい。



そう思って、その言葉をかけていました。



つづく