ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

愛を自由に表現できない人へ③

しかし、そんな母への愛情表現も

長くは続きませんでした。

いつしか

「生んで良かった」

と思ってもらうことは

絶対無理なんだと悟ったからです。



なぜなら

小さいからできないことも多い。

なかなか寝付けずに母を夜中に起こす。

養育費がかかる。

可愛かったらいいが、愛嬌もない。

面白いことも言えない。

母が大変でも助けることができない。

ご飯も作ってもらってばかり。



無力感ばかりが募り

母も疲れているときについ、

子供に当たってしまう。



自分の何もできないもどかしさと

母への分かってくれない寂しさで

もう自分から母を好きになること自体を

やめてしまいました。



それが、小学1.2年の頃でした。



つづく