ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

バブル崩壊が家庭に与えた影響③

そうでないと、

子供を育てるだけでも大変なのに

母の好きなこと、

父の好きなことを

我慢させてしまうから。



それでも母は、

自分の好きなことを置いといて

私や妹の洋服や習い事に

お金を使ってくれました。



でも、申し訳なさすぎて、

素直に受け取れませんでした。



喜びたいけど、

私の喜びの先には

誰かの我慢がある。

大変さがある。



そう思うと喜べなかったのです。



もちろん子供なので欲しいものは

出てきます。

でもその瞬間に欲求を消すのです。



ずっと欲しいままでは

叶えられなくて苦しくなります。

悲しくなります。



なので、そもそもその欲求が

なかったことにする

方法をいつしか身につけました。



つづく