ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

【コラム紹介】令和という新元号に寄せて シリーズ2①

令和について、

私のオススメのコラムを

今日は紹介します😊


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という新元号が、
2019年5月1日から施行されることになりました。


という新元号は、
日本の幟・旗を象徴していると私は捉えています。



「旗を立てる」という表現は、
新しいチャレンジ・勇気・
リーダーシップ発揮の宣言であり、
誰もやったことのないことを初めてやることの宣言でもあります。


また、昔、特に激しい戦争の時には
言葉での伝達が難しいため、
大勢の人に指示をしたり統率を取る際に、
幟・旗を通して疎通・交流する伝統がありました。


という新元号になることは、
JAPAN MISSION、JAPAN DREAM、
JAPAN MIRACLEを23年前(1996年)から
ずっと訴え、実践し続けてきた
私にとって、とても嬉しい事件でした。


やっと、人類全体を一つの方向性、
「人間尊厳時代」に導くことができる
心の時代の到来、
日本の真のリーダーシップが
発揮できる時代を宣言するメッセージだと捉えたからです。



つづく