ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

【コラム紹介】自らがエンジンになるために

■■コラム 自らがエンジンになる感覚とは?

人を育てる立場にいらっしゃる方は、
その人のやる気をいかに引き出せるのかを
日々考えられていると思います。

何をするにしても、自らの意志で
自家発電するかのように持続的な
やる気エネルギーを生成できるようになれば、
人材育成は完成したようなものです。

しかし、そのような教育はなかなか難しく
知らず知らずのうちに、
教える側と教えられる側の構図ができ、
無意識で依存が生まれてしまったり、
そうでなかったとしても持続的にやる気を
維持し続けられるようにするのは、
やはりとても困難なことです。

では、
どうしたら自らのやる気エンジンを発動し、
持続的なエネルギーを生成できるようになるのでしょうか?

それは、今ここを活用できる自分になり、
自らの感情やエネルギーを全て削ぎ落とした
オールゼロ感覚を得ることが必要になります。

全てを削ぎ落として最後に残る
源泉的なひとつだけがある動きをまず理解し
そこから繋がる実践行動の習慣化による
大自由な意志の蓄積によって、
今ここを活用し続けることです。

宇宙自然、歴史文明、時代精神の全てが
ひとつの脈絡で繋がった
永久エンジンそのものの自分になること。

それは人間が無限の可能性そのものであり、
やる気エネルギーを無限大に生成できる
偉大なる自分を悟り知るということでもあります。

本日も読んでくださり
ありがとうございました。