ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

涙は出るけど言葉にできないもどかしさ、どうしたらいいの?

先週、ある30代前半の女性と

出会いました。



その方は、見た目や雰囲気は

とても柔らかく、おっとりした

印象でした。



彼女は困っていることを

打ち明けてくれました。



誰かと喧嘩したり、

強く言われたときに

涙は出るけど言葉にできなくて苦しい。



モヤモヤしてるけど、

自分が一体何を感じてて

それをどう表現したらいいか

分からないんです。



結局、何も言えなくて

私が我慢して終わるんです、と。



みなさんはそんなことありますか?

私はとてもありました。



言いたいことが分からなくなることも

ありますし、

言いたいことが分かったとしても

自分さえ我慢したら丸く収まる。



そう思って我慢することも多々ありました。



ですが、それでは

本当の解決にはならないですし

ずっとあなたが我慢し続けないと

いけなくなります。



では、この自分の思いを言語化

できるようになるには、

そして相手にまっすぐ伝えられる

ようになるには

どうしたらいいのでしょうか。




つづく