ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

孤独や絶望を超えるには①

ふとした日常で、
孤独や絶望を感じるときって
ありますよね。


そこを解決していくには?
オススメのコラムを紹介します!



■■コラム 孤独感・絶望感に襲われる



先日30代の女性から
孤独感と絶望感に襲われるときがあると相談を受けました。



毎日満員電車に揺られて職場に行き、
淡々と事務の仕事をこなし、
そして帰りもまた、満員電車に乗って
人混みに揉まれて帰ってくる。



やりたいことが特にあるわけではなく、
趣味というほどのものもない。



親には結婚しないのかと言われるけど、
もともと結婚願望はないので婚活にも興味はない。



最近は「私の人生はいったい何なのか」
と思うことがあるそうです。



この社会の中で、誰一人として
自分の存在を気に留めてくれる人はいない。
 


そう思うと、孤独感と絶望感に襲われるそうです。




では、
このような人間の存在意義に関わる
本質的な問題を解決するためには、どうすればよいのでしょうか?



つづく