ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

なぜ人は自己防衛反応をするのか①

こんにちは、北川です。
人は生まれながらに
自己防衛反応をするようになっています。


それは、熱いものを触った時に
手を引っ込めるように、
体を守ることもそうですし


心の面でも同じことをします。


私これ聞いてない!
これやった!


と、言ったじゃん、
やったじゃんと
自分を守る反応をします。


つまり、
私はちゃんとやってる。
私は悪くない。
と自分を守りたい反応が出ます。


しかし、これでは
言われた相手は


私が悪いと言いたいの?
と受け取られても仕方ありません。


当の本人は、
自分を守ることで精一杯なので
相手が不快に思ってることさえも
気づかない場合があります。



つづく