ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

自分大好き!!人が大好き!!完全学問のすゝめ🌼✨


12/13(月)〜12/17(金) 21:00-22:30

憧れの令和哲学カフェに出演させていただきました✨✨

 

f:id:akitagawa:20211218232917p:plain

 

第4期となる令和哲学カフェは、

哲学者3名をつなげて紹介し意識の拡張をしていく

「フィロソフィー・コネクション」がテーマ。

 

f:id:akitagawa:20211219011607p:plain

 

この回のタイトルは

「自分大好き!!人が大好き!!完全学問のすゝめ」✨

哲学の中でも⚡️超難解⚡️と言われている

フッサールハイデッガーレヴィナスという3名を取り上げました💜✨

 

 

毎回楽しくて、毎回賢くなって、どんどんスッキリしていくので

全部の回を紹介したい気持ちですが😂😂

特に感動したものをピックアップしてお届けします♫

 

 

担任は、原田卓先生(愛称こめて、以下すっちゃ先生と呼びます☺️)

そんなすっちゃ先生の授業内容はこちら!

 

 

🌸自分大好き!!人が大好き!!完全学問のすゝめ(全5回)

1時間目(12/13):フッサール「学問の在り方」

2時間目(12/14):ハイデッガー「存在の在り方」

3時間目(12/15):レヴィナス「自分と他者」

4時間目(12/16):スペシャルゲスト「まとめ」

5時間目(12/17):ノジェス先生

 

 

みんなでディスカッションして深めていく中で

4時間目(12/16)ですっちゃ先生が整理した内容がこちら!!✨

 

f:id:akitagawa:20211218234253j:plain

 

令和哲学「1間点」で整理すると、

超難解と言われるこの3名の哲学者が言いたいことを

こんなにもシンプルにわかりやすく

まとめられることに感動(;▽;)(;▽;)(;▽;)

すっちゃ先生のリテラシー力(解析能力)、美しい😭✨✨

 

 

そしてこの整理の後はスペシャルゲストということで、

「完全学問のすゝめ」を深めるためにも

「学問のすゝめ」の著書である福沢諭吉さんをゲストにお呼びしました!

 

f:id:akitagawa:20211219003935j:plain

 

1872年、明治維新が文明開化した時に初編が出て

当時日本人の10人に1人が読んだ「学問のすゝめ」。

当時、世界は近代化に成功した西洋がアフリカ、アジアを植民地化していました。

日本は、江戸から明治への近代化の道を歩もうとしていた時代です。

 

 

「ーー日本も西洋の植民地になるかもしれない。」

そんな危機に対し、日本人に必要なメッセージを訴え、

一人ひとりを変化させ、危機を突破させたのが

この「学問のすゝめ」なのです🌱

 

f:id:akitagawa:20211219011942p:plain

 

では、この令和の時代

情報過剰がますます進み、

人間と比べ物にならないIQを持つAIの登場、

無用者階級の量産、コロナパンデミック。。

 

 

明治維新の時は日本の存続の危機でしたが、

今は世界全体をとりまく、人類にとって大きな大きな危機です。

 

 

この危機に対し、私たちに必要なメッセージとはなんでしょうか?

私たちは何を変化させなければならないのでしょうか?

「5時間目(12/17):ノジェス先生」の中で

そちらのメッセージがあったのでまた書きます🌼