ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

令和哲学カフェ「自由を哲学する」✨ホモサピエンス7万年の終焉!

令和哲学カフェも3年目に入り、第5期に入りました☺️

今日からは「自由を哲学する」というテーマで2週間始まります✨

自由の哲学、どうなっていくのでしょうか😍😍

 

 

今回は宇宙の話ではなく、人間の話からしていこう!ということで、

ホモサピエンスの誕生から

2045年シンギュラリティの問題、2050年地球温暖化までを

振り返っていきました😆

 

私が危機感を感じたのは、無用者階級の話。

「人間は1m単位で変化をみるのに対し、

AIは0.0000001mm単位で変化をみる。

AIはプロテインの結合レベルで変化をみる。

AIには精密さで勝てないから、人間は無用者階級になる。

じゃあ、人間は何やるのか?」

 

この例えにAIとの圧倒的格差を感じましたし、

今の人間のままではAIにとって代わるなと思いました。

 

ですが、ここで令和哲学カフェ。

危機と同時に希望もありました✨

 

「科学技術を補う認識技術が日本で完成できている。

宗教を悪魔のように見てるのは日本しかない。

宗教も哲学も科学も、全部知の大統合ができている」

 

とNoh Jesuさんは話します。

 

 

 

今週のメンバー紹介もあったのですが

すごいエネルギッシュでした✨

お名前だけ紹介していきます💕

 

 

プラトン担当の堀江さん

 

 

カント担当の美談さん

 

 

ニーチェ担当の熊倉さん

 

 

ハイデッガー担当の大川さん

 

 

ドゥルーズ担当の森さん

 

「人間の歴史の中で一番偉大で美しい事件が起きる。

それが令和維新。

無理しないで、それが自然に起きる。」

 

 

ぜひ動画が今公開されいるのでチェックしてみてくださいね✨

令和哲学カフェ#483 - YouTube

 

 

明日からも楽しみです😍✨

今日も読んでくださりありがとうございました!