ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

今話題のチャットGPT(Chat GPT)とは?未来どんな影響があるの?

こんにちは。

最近SNSでもよく話題になっているチャットGPT(Chat GPT)。

今日はチャットGPTとは何か、未来私たちにどのような影響をもたらすのかについて見ていきたいと思います。

 

 

チャットGPTとは?

OpenAIが2022年11月に公開したチャットロボットです。

幅広い分野の質問に詳細な回答を生成できることから注目を浴びています。

 

 

チャットGPTの影響とは?

今回、こちらの記事を参照にしました。

 

www.campaignjapan.com

 

広告業界に影響を及ぼすということがよくわかる記事でした。

実際にチャットGPTで広告の作成をして、新たな新規顧客獲得に成功したそうです。

 

 

このまま精度が上がれば、人間が作るよりももっと多くのビックデータを参照として、多くのサンプルを作成でき、それでいて文句も言わないし途中で仕事を辞めることもない、鬱にもならない。

経営者からすると、どう考えてもAIを使いたいと思うようになっていきます。

 

 

AIに取って代わられる未来が現実味を帯びてきた今、私たち人間がどんな用意をしていくことが大事なのでしょうか。

この言語生成AIと同じ次元では、AIを制圧できません。

AIと私たちの共通点は何なのでしょうか。

 

 

一点でまとめると、それは主語述語の言語です。

私たちが何気なく使っている言語こそが、実は様々な問題を生み出す原因なのです。

今日もありがとうございました。