ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

チャットGPTによって明るい未来が拓かれる?

いつも読んでいただきありがとうございます^^ 北川愛子です。 今日はチャットGPTの数ある記事の中でも 未来に希望が持てる記事を見つけたのでシェアしたいと思います☺️✨ それがこちらです。 現代の黒船・ジェネレーティブAI「ChatGPT」の出現がもたらす明…

今話題のチャットGPT(Chat GPT)とは?未来どんな影響があるの?

こんにちは。 最近SNSでもよく話題になっているチャットGPT(Chat GPT)。 今日はチャットGPTとは何か、未来私たちにどのような影響をもたらすのかについて見ていきたいと思います。 チャットGPTとは? OpenAIが2022年11月に公開したチャットロボットです。 …

日本を癒し元気にさせるアモール・ファティ祭

先週の土日は大学入試センター試験でしたね。 受験真っ只中の皆さん、本当にお疲れ様でした✨ まだまだこれからが本番かと思いますが、応援しています さて、昨日は初のアモール・ファティ祭を開催しました✨ なんと800名を超える方からのお申し込み!! あり…

あけましておめでとうございます!

みなさま 新年明けましておめでとうございます✨ 2023年に入りましたね! みなさんはどのような年末年始を過ごしたでしょうか?^^ 私は年末年始に2023年、2024年を走っていく準備をしました。 今年、スタグフレーションが本格的に到来するとも言われていま…

これからの時代に必要な「心半導体」とは?

今や携帯、PC、様々なところに活用されている半導体ですが タイトルにもなっている「心半導体」という言葉は 初めて聞く方もいらっしゃるかと思います。 今日は次の時代に来る心半導体について書いていきたいと思います。 今の時代は、ものすごい大転換を起…

SAMURAIを哲学する「令和哲学カフェ」✨吉田松陰の回を見てきました!

こんばんは、北川愛子です☺️ すっかり寒くなってきましたね。 もうあと2ヶ月で年越しと思うとあっという間です 今日は11月3日(木)に開催された令和哲学カフェの内容を取り上げてるのですが 回数を見てびっくり。 なんと今回で583回目だそうです!! 木曜日…

Dignity2.0国際カンファレンス inニセコ 開催しました!

みなさんこんばんは、北川愛子です^^ 先週10/8〜10/10で「第2回 Dignity2.0国際カンファレンス」を 北海道のヒルトンニセコビレッジにて開催しました✨ なぜ今このような国際カンファレンスを実施したのか?というと それは今の時代が ・気候変動による環…

いよいよ3日後に迫る!✨Dignity2.0国際カンファレンス2022✨

昨年は大阪のグランフロントにて開催されたDignity2.0国際カンファレンス。 来場者は累計3000人越えの大盛況でした。 今年は北海道のヒルトンニセコビレッジにて開催されます✨ 毎年豪華な場所 10月8日〜10月10日の3日間開催されるのですが その中でもメイン…

先取りDignity2.0国際カンファレンスが熱かった✨

こんにちは、北川愛子です。 昨日9/25は大阪(O)と北海道(H)の共同イベントである 「OHビジョン同盟」のオンラインイベントを行いました☺️ もう2年以上続いているこちらのイベントは、大阪・北海道で活躍されている方々をはじめ、多くの方とコラボをさせてい…

物価上昇の危機を突破するには? Dignity2.0時代の必要性

こんにちは! 北川愛子です☺️ 最近お買い物をする時、皆さんは感じていますか? 物価がどんどん上がってることを。 円が145円を超え、どんどん円安が進んでいく中で これから160円、200円まで突入していくのではないかと思います。 「175円を超えたらハイパ…

令和哲学カフェ「自由を哲学する」✨ホモサピエンス7万年の終焉!

令和哲学カフェも3年目に入り、第5期に入りました☺️ 今日からは「自由を哲学する」というテーマで2週間始まります✨ 自由の哲学、どうなっていくのでしょうか 今回は宇宙の話ではなく、人間の話からしていこう!ということで、 ホモサピエンスの誕生から 2…

”NohJesu”とはどんな人なのか?

今日、友人から「NohJesuさんってどんな人?」と聞かれました。 おぉ!とびっくりしながらも答えました。 この質問は一言では語り尽くせない世界がありますが ど〜〜〜〜〜しても一言で言うとするなら ”Defineできない大自由な人” です! ↑ハーバード大学心…

「これ以上言っちゃダメと分かるのについ言っちゃう」それ全部○○が動いてるから!

今日は月に1回のリテラシーマガジン交流会 今回のテーマは 「ブラックホールジャパンから、 ホワイトホールジャパンに大変身する日本のビジョン」 なんともでっかい、なんかすごそうなタイトル笑 一言で言うと、めちゃくちゃ最高でした!✨ 何がよかったかと…

士魂”創”才のメッセージに感動。

ゴールデンウィークの令和哲学カフェは 大場龍夫さんがファシリテーターで 「士魂”創”才」ー明治維新から令和維新にバトンを繋ぐー というテーマで開催されています 今日は4日目なのですが 大場さんのメッセージに感動したのでブログに残したいと思います✨ …

ロシアに対して勇気ある発信をする ”Noh Jesuさん”

ロシアとウクライナの戦争。 連日、各国で固唾を飲んでニュースを見ています。 SNSでは、ウクライナの悲惨さを物語ったり 「戦争よくない」という訴える方をよく見かけます。 引用:NHK「【詳細】ロシアがウクライナに軍事侵攻(~25日午前1時)」より 様々…

自分大好き!!人が大好き!!完全学問のすゝめ🌼✨

12/13(月)〜12/17(金) 21:00-22:30 憧れの令和哲学カフェに出演させていただきました✨✨ 第4期となる令和哲学カフェは、 哲学者3名をつなげて紹介し意識の拡張をしていく 「フィロソフィー・コネクション」がテーマ。 この回のタイトルは 「自分大好き!!…

とても感動の1日でした✨〜第二回Noh Jesu nTech マスター1Dayを終えて〜

前回1219名の方が申し込みされ、 大好評に終わった「Noh Jesu nTech マスター1Day」。 また開催してほしい!という声と もう一度バージョンアップした内容でやりたい!というNohさんの意思から 今日「第二回Noh Jesu nTech マスター1Day」が開催されまし…

この時代の人たちに読んでほしい本No.1決定戦 ー「絶望せよ」を叫ぶあの本が一位に!ー

11月14日 21時〜 月に一度の「ブックダービー 知のB1」がやってきました〜 *ブックダービー 知のB1とは? 情報・知識・技術が詰まった本を馬にみたてて どの馬がこの時代に一番必要な本なのかを競う新しいゲームです。 (会の中での説明より抜粋) 今回の出…

どうしてあなたはそんなに美しいの?🥺🌹🥺🌹🥺🌹

ちょっと、、、 今日の令和哲学カフェ、みなさん見ましたか? そこで出てくるNohさんの思考方式と問いが美しすぎて もう何というか言葉にならず ため息が出そうです・・✨ (これじゃ絶対伝わらないww) 世の中は情報過剰でぐちゃぐちゃした発信しかなく 聞け…

11/3の令和哲学カフェ、感動で心が震えました。

今回のテーマ 「肉体がない魂の存在は実在可能なのか_令和哲学カフェ#345」 いや〜今回、いつも以上に増して 超・超・超 神回でした✨ いつもはオンタイムのみで公開されないのですが、 「感動した!」と多くの反響があったようで YouTubeに上げることになっ…

今日は待ちに待った月に一度の💜

今日は 待ちに待った月に一度の! Noh Jesu リテラシー交流会〜✨✨ 今回のテーマは「心の不安をわくわくに大反転させるリテラシー技術」。 世の中では心の不安を感じても、食べ物やお酒、ショッピングなどで解消しようとするけども、わくわくに大反転させるっ…

Noh Jesu nTech マスター1dayを通して感動したこと

こんばんは。 北川愛子です^^ お久しぶりのブログ投稿です〜 今日はNoh Jesu nTech マスター1dayに参加してきました✨ 今回申し込みがあったのは、なんと1219名・・・!!! 「歴史最大のショックと出会う」ということで、半年前の4月から申し込みして…

令和哲学カフェ #14 「前回のまとめと哲学のまとめ」

今日の令和哲学カフェは、「どれだけ昨日の会話をリピートできるのか」をチームプレーで整理するところから始まりました。どこでこんがらがったのか、どこでカオスを作ることに成功したのか。その昨日できたカオスを突破していく内容でした。 現代社会では、…

令和哲学カフェ #13 「不安・憤怒が希望になれる条件とは」

6/10の令和哲学カフェでは、WHTで「不安・憤怒が希望になれる条件とは」というテーマに沿って会を進めていきました。(#6〜#15の計10回の大テーマは、哲学となっています。) また今日も面白いテーマですね! 参加者の5名が答えた回答はこちらです。 おりょ…

令和哲学カフェ #12 「昨日WHTの整理整頓」

今日の令和哲学カフェでは、昨日WHTのコミュニケーションの整理整頓と、哲学の整理整頓がありました。それを聞いて、「どうみたらいいか」が分かり、かなりスッキリしました! まず昨日の簡単な内容。 「人生は騙す・騙されるゲームなら好きか、嫌いか?その…

令和哲学カフェ #11 「人生は、騙す・騙されるゲーム」だったら好きか?嫌いか?

6月8日 第11回 令和哲学カフェ 今回も衝撃的なお題から始まりました!笑 「人生は、騙す・騙されるゲーム」だったら嫌か?好きか? 5名中、4名の方が「好き」と答えました。 それを聞いて私はびっくりしました。 「えーーー!!!みんな好きなの?!笑」…

令和哲学カフェ #9 「旗がなびいている。動いているのは何か? ①旗 ②風 ③その他」

6月4日 第9回令和哲学カフェに参加してきました! 「旗がなびいている。動いているのは何か? ①旗 ②風 ③その他」というテーマを、カント哲学と令和哲学を使って深めていく内容でした。たった1時間半という短い時間の中で、今の人間共通の限界がみえ、そ…

世界基軸教育28日間プログラムってどのくらいすごいの? 科学者数学者もびっくりする中身を一挙大公開!

今の世界情勢 今世界や日本で、新型コロナウイルスの影響どんどん広がっていますね。 みなさんの周りはどのような状況ですか? 4月22日時点の感染者数・死者数は、以下になります。 世界全体の感染者数は255万8526人 死者数は18万450人 アメリカの感染者数は…

見えないお金 コラム紹介

■■コラム 見えるお金と見えないお金理想を実現するためにお金の力は欠かせません。多くの人は、現金、電子マネー、不動産など「見えるお金」を得ることで理想を現実化しようと一生懸命に頑張りますが、実はそれだけでは必ず限界が来てしまい、うまくはいきま…

令和のコラム紹介

■■コラム 令和という新元号に寄せて シリーズ18令和シリーズ18では、「歴史最高最大の大反転を認識する心」を主題に令和時代を語ってみたいと思います。無知、無明、無意味、無価値、すなわち消しゴム機能として作用する永遠不変、絶対世界、真実の世界が…