ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和哲学カフェ #14 「前回のまとめと哲学のまとめ」

今日の令和哲学カフェは、「どれだけ昨日の会話をリピートできるのか」をチームプレーで整理するところから始まりました。どこでこんがらがったのか、どこでカオスを作ることに成功したのか。その昨日できたカオスを突破していく内容でした。 現代社会では、…

令和哲学カフェ #13 「不安・憤怒が希望になれる条件とは」

6/10の令和哲学カフェでは、WHTで「不安・憤怒が希望になれる条件とは」というテーマに沿って会を進めていきました。(#6〜#15の計10回の大テーマは、哲学となっています。) また今日も面白いテーマですね! 参加者の5名が答えた回答はこちらです。 おりょ…

令和哲学カフェ #12 「昨日WHTの整理整頓」

今日の令和哲学カフェでは、昨日WHTのコミュニケーションの整理整頓と、哲学の整理整頓がありました。それを聞いて、「どうみたらいいか」が分かり、かなりスッキリしました! まず昨日の簡単な内容。 「人生は騙す・騙されるゲームなら好きか、嫌いか?その…

令和哲学カフェ #11 「人生は、騙す・騙されるゲーム」だったら好きか?嫌いか?

6月8日 第11回 令和哲学カフェ 今回も衝撃的なお題から始まりました!笑 「人生は、騙す・騙されるゲーム」だったら嫌か?好きか? 5名中、4名の方が「好き」と答えました。 それを聞いて私はびっくりしました。 「えーーー!!!みんな好きなの?!笑」…

令和哲学カフェ #9 「旗がなびいている。動いているのは何か? ①旗 ②風 ③その他」

6月4日 第9回令和哲学カフェに参加してきました! 「旗がなびいている。動いているのは何か? ①旗 ②風 ③その他」というテーマを、カント哲学と令和哲学を使って深めていく内容でした。たった1時間半という短い時間の中で、今の人間共通の限界がみえ、そ…

世界基軸教育28日間プログラムってどのくらいすごいの? 科学者数学者もびっくりする中身を一挙大公開!

今の世界情勢 今世界や日本で、新型コロナウイルスの影響どんどん広がっていますね。 みなさんの周りはどのような状況ですか? 4月22日時点の感染者数・死者数は、以下になります。 世界全体の感染者数は255万8526人 死者数は18万450人 アメリカの感染者数は…