ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普通のことが出来ないことに苦しんでいる人へ③

ーー「普通」という枠から外れるとどうなるから守りたくなるのか?ーー別に少数派でもいいはず。でも普通でいないといけない理由があるのです。例えば出る杭は打たれる、のように少数派だと目の敵にさせる。または普通なことが出来ないと失望されてしまう。…

普通のことが出来ないことに苦しんでいる人へ②

先ほどのは一例ですが、他にも世の中での「普通」と比べて背が高い、背が低い、顔がかわいくない、かっこよくない、頭がいい、頭が悪いなど上げていくと沢山出てくるかと思います。ーーでは普通とは何か。誰が決めたものなのか?ーーそもそも普通とは?検索…

普通のことが出来ないことに苦しんでいる人へ①

あなたは「普通のことが私は出来ないんだ」と落ち込む時がありますか?私はよくその考えをしていたのですが、同じように苦しんでいる方へ記事を書いてみようと思います。ーーどんな時に普通との格差を感じるのか?ーー私の場合、朝起きなきゃいけない時間に…

人への恐怖を超えるには④

何度も何度も、向き合う姿勢を持って接しているとどんなに冷たくしていた人でも「ごめんね」と心を許す瞬間が来ます。実はちょうど今日、最近ギクシャクしていた会社の部下とまっすぐ向き合って話して来ました。話し始めるときはドキドキしましたが笑しっか…

人への恐怖を超えるには③

では、そのように恐怖を越えて 人と向き合えるようになるには どうしたらいいのでしょうか。 まず、あなた自身で設定している理想を 下げることです。 私の場合 相手を辛い状況から救うことを 目的にしていました。 しかしそうすると ハードルが高くなり、 …

人への恐怖を超えるには②

突っぱねてしまうのは、 今更なに?っていう怒りだったり どうせわかってくれない、という諦めだったり この人にオープンしたところで、という不信だったり 人間関係に対する諦めが あなたのなかにも 相手のなかにもあるのです。 表面上の言葉や表情が たと…

人への恐怖を超えるには①

人が怖い。人に近づきたくない。 そう思ったことはありますか? 人が怖い人に なぜ怖いのか聞くと、 どこまで踏み込んでよくて どこからがデッドラインなのか 分からないから、と。 機嫌が悪そうと察知をすると とたんに近づきたくなくなる。 放っておきたく…

絶対虫歯にならないと誓った日

私は幼稚園の頃から歯医者さんによく行ってました。ちゃんと磨いてもらってるつもりだけどなぜかすぐ虫歯になる。乳歯の時に銀歯が5-6個もあったのです。そして近所の歯医者さんが鬼のように怖い。「痛かったら手をあげてね。」と言われるけど手術中耐えれず…

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか⑥

だから私は確信を持ってこの認識技術を販売しています。三度のご飯以上に。本当に、今の時代に何よりも必要だって言い切れる。今は情報が多く、すぐに心が傷だらけになるから。相手のちょっとした仕草、言動で心がズタボロになるから。脳の機能を補えば人間…

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか⑤

私はその韓国人と出会い、認識技術を学び、人生が大きく変わりました。今この見える目の前が自分の子供のようにかわいくなる。私がいなくなくっても。どうせ。という考えに支配されなくなる。脳を自分の好きなようにプログラミングすることができる。本当に…

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか④

「今見ている太陽は自然の太陽か、あなたの太陽か。」つまり、自然の太陽であれば私が死んでも太陽はずっとあり続ける。これは科学技術が言っていること。普通に今までそう思っていました。しかしNohJesuさんが言うのが、後者の方。この太陽はあなたが作り出…

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか③

そして18歳までよく分からない人生を過ごし死との葛藤をしなんとか命を繋いできた。本当は今のない人生ならばやめたかった。なぜなら、生きてると苦しいだけだから。人に合わせて、もう限界で、苦しくてたまらないときにある一人の韓国人と出会った。彼の名…

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか②

そう考えていると自分の必要性、存在意味が見えなくなる。誰も教えてくれない、誰も分からない。だから自分で生きる意味を探すんだ。留学にいったり大学で専門教科学んだりいろんなところにインターシップいったり。でもこの宇宙で生まれた意味なんてずっと…

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか①

小さい頃からよく思っていました。なぜ私はこの空間にいるのだろう、って。地球なんて、この宇宙空間の点にしかならない。そんな地球でなぜ私たちは意識を持つようになり自我を持つようになったのだろう。地球の中の点のような存在。それが私。私がいなくて…

【ブログ紹介】感動した記事

今日は友人の記事を紹介したいと思います。私の尊敬している人の一人であり私がモヤモヤした時にその根本を捕まえてくれる人でもあります。分かりやすいのでぜひ読んでみてくださいね🤗http://rtomizawa.hateblo.jp/entry/2019/03/04/110000

やらされてる感だと楽しくない理由③

そう思って仕事場を変えてみたり付き合う友達を変えてみたり。思い切って離婚してみたり。彼と別れてみたりするけどまた、次の新しい場を見つけては離れたくなって、次を探したくなる。そんな、飽きっぽい自分にも嫌気がさす。ではどうしたらやらさらてる感…

やらされてる感だと楽しくない理由②

やることが多すぎてなんで私こんなことしてるんだろう、、と分からなくなってしまう。でも毎日は止まらないし私が止まったら色々なところに支障をきたしてしまう。そんな、無責任なことできない。だから続ける。本当は楽しくないことはやめてワクワクするこ…

やらされてる感だと楽しくない理由①

これもやらなきゃだしあれもやらなきゃ。次はこの行事がある。毎日が人の用事で埋め尽くされる。仕事だってそうだ。家族のために、生活のために、誰かの人生やりたいことのために私の命を削る。何かに属すると途端にやることが増える。最初は幸せになれるか…

歳をとることが嫌になったら④

まず社会が不安、恐怖のプレートであるということ。そして、もう一つが歳の重ね方が分からなかったこと。今までは歳を取るとどんどん頭が硬くなり頑固になっていくしかありませんでした。これからは歳を取れば取るほど柔らかく、そしてシャープになっていく…

歳をとることが嫌になったら③

まず、歳を取ることへの良いイメージが無いことを自覚することです。もし今が高度経済成長期であれば未来に不安することなく歳を取れば取るほどお金持ちになる、など今よりもいい未来を想像できたかもしれません。しかし、今はいつ大企業と言えどクビにされ…

歳をとることが嫌になったら②

若い頃はできなくても許されるけど歳を重ねると許されなくなる。かわいい、と構ってもらえなくなる。愛されなくなる不安感、孤独感。父母や祖父母をみて歳を取ることへの憧れもない、と。だから何かに打ち込んだり厳しい人と一緒に仕事してモチベーションを…

歳をとることが嫌になったら①

歳を取るのが嫌。このまま年老いていくなら死にたくなる。年上の友人が悩んでいました。30代になって、どんどん老けていくしこのまま歳を取るだけなのかと考えると毎日やる気も出ないし新しいことに挑戦しようと思えない。生きる気力がないんだ、と。やらな…

私の未来予想図④

いつのまにかお互いを愛し合えなくなっていくカップル、夫婦は多いです。私も以前はそうでしたし周りの友達も最初はメロメロなのですが時間とともにお互いがマンネリしてきます。決めつけたくなっていきます。人間とは何か、脳機能を使っていると必ず自己否…

私の未来予想図③

逆にいうと自分の外、脳機能の外に出れたら相手と本当の意味で出会うことができます。5年以上彼氏と付き合ってても新しく彼と出会い直しができる。いつのまにか、「こやつはこういう人だ!」「私のことを大事にしてくれない!」など無意識レベルで相手を決め…

私の未来予想図②

脳の外に出ること、それは人間にしか出来ないことです。犬や猫は共通言語がないので外に出るまでの論理がわかりません。しかし、人間は誰でも真っ直ぐ受け取れば論理とイメージで外に出ることが可能なのです。自分の脳の中にいる限り、相手と出会っているよ…

私の未来予想図①

今週のテーマに沿って書いてみようと思いますぱっと浮かぶのは、きっと私は未来有名になるんだろうな、ということ。なぜなら、今私がやっていることが全世界の人に必要なことだとわかるから。私は今、人間の脳機能を補う認識技術を扱っています。今までの歴…

顔にコンプレックスを持たなくなった理由③

半年ほど前、知りたいの小学生の子供がだって私、ブスだもん!って言っているのを見て悲しくなりました。顔が美しい、美しくないからで自分の尊厳を傷つける必要は何一つない。なのに自信をなくす子供達。だから整形やアイプチ加工写真などが流行ります。ど…

顔にコンプレックスを持たなくなった理由②

自分の嫌なところをあげると永遠と終わりなく出てきます。しかし、気づいたのです。自ら生まれ持ったものを否定し続けるのではなく、認めて、愛してあげること。この同じ顔、同じ性格はもう二度とこの宇宙上で存在できないのだから。世の中が決めたかっこい…

顔にコンプレックスを持たなくなった理由①

こんにちは。北川です。最近有村架純さんのお姉さんである有村藍里さんが整形されたニュースを見ました。整形についてはいい、悪いとは思いませんが、世の中の扇動が目が大きい、顔が小さい、鼻が高いなどどんどんどんどん美に対する意識が厳しく、高くなっ…

相手の期待に添える人間になるには?⑦

なぜ、そのプログラミングが必要だったのか。それも全てわかります。人間とは何か。生きるとは何か、が明確にわかる時代が来たのです。人間は、この問題を越えるためにすれ違い続けた歴史があるのです。それは超えた時の喜びを知るためでもあります。絶対絶…