ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢強い方?我慢弱い方?

我慢、それは日本人が世界でもトップクラスだと思う。この前60代の女性と話した時に私は我慢のメーターは低いと言っていたが完全に我慢しすぎるタイプにみえる。メーターが低くても耐えてきたことを感じた。とか言う私も我慢強い方だ。てか、負けず嫌い。こ…

みかんの季節🍊

昨日買い物にいったらみかんがいっぱい!めちゃ好きなので夜からたくさん食べてます。食べ過ぎてみかんになりそう_:(´ཀ`」 ∠):最近おかしコーナーいってもときめかなくなりました。ポッキーやチョコやとにかくお菓子がないとだめだったのに。25歳になると体…

揺るぎない確信があること⑤

自分の観点の中から出て来なければ10年後、20年後は破滅するだろう。体から出発し相手を束縛する小さなアイデンティティではなく自分の殻から明確に自由になってどんどん相手が愛おしくなるそんな関係性へ。nTechは相手と自分の心を繋ぐ飛行機のようなものだ…

揺るぎない確信があること④

だが、nTechに出会って 人間が どこから どこに どのように変化したらいいのかが見えた。 23年間体系化され続けてきた その教育は本当に美しかった。 これで人間の争い、鬱、自殺はなくなるって 確信ができた。 だから今私はここにいる。 私自身の幸せより…

揺るぎない確信があること③

私はそこからnTechを学び始めた。 人間が突破するべき 最後の限界。 「観点」の問題。 一言で言うから その凄さがわからないけど 観点はとても恐ろしいものだ。 いつの間にか狭い狭いところに入って行って 暇さえあれば自己否定、他人否定。 いつも自分か他…

揺るぎない確信があること②

それは 大きな視点から 今の時代がどうなっているのか。 それがNohさんだった。 今は情報過剰の時代。 ノアの箱舟のように 情報の海で溢れている。 だから相対比較がもっと激しくなり 情報が何が正しいのかわからない 大人たちが今までの常識を 押し付けてく…

揺るぎない確信があること①

なかなか この時代に生きていたら 揺るぎない確信って持ちづらい。 私は昔から馬鹿なことを話したくなかった。 情報が多すぎて 自分が正しいなんて言える根拠は 何一つない。 だが大人は自分が正しいと押し付けてくる その姿を見て なんでこんなに自信が持て…

仕事と恋愛を融合させるということは?

仕事も恋愛も両取りしたいひとは必見です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Personal Computer(PC)時代から Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく 人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おはようございます。…

人と繋がりたいのに繋がれないのはなぜか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Personal Computer(PC)時代から Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく 人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おはようございます。ノ・ジェスです。 本日も、心が痛まない社会…

目の前に広がる夜景には

目の前に広がっている夜景。 一見キレイ だけど あの光の下にいる人たちは いったいどんな思いで 毎日を過ごしているのだろうか。 他人との比較をせず 自分の尊厳が1ミリも傷ついていない そんな人は果たしているのだろうか。 上を見れば上がいる どんなに…

ハッピーハロウィン🎃仮装するなら?

今週のお題「ハロウィン」です みなさん仮装して楽しみましたか〜? どうでもいいですが 私は仮装するなら悪魔になりたいですね。 なぜか考えたときに 以前から「社会に適合しよう、いい子になろう」としすぎて わがままな自分をさらけ出したことがなかった…

人生のどん底からの大反転ストーリー

オススメメルマガです♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Personal Computer(PC)時代から Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく 人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おはようございます。ノ・ジェスです。本日…

嫌いな同僚から離れたい

今日はおすすめメルマがの紹介です♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Personal Computer(PC)時代から Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく 人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おはようございます。ノ・ジェ…

やる気が出ないのは○○から始まってないから?②

つまり、部分だけを見るので 比較して、自分の尊厳を傷つけ、 落ち込み、やる気がでなくなる。 全てのやる気が出ない原因、それは あなたが悪いのでもなく、相手が悪いのでもなく 「出発が間違っていたから」なんです。 出発、それは 部分しか取れない人間5…

やる気が出ないのは○○から始まってないから?①

今日はおやすみ。 スタバでカフェタイムです うーーーーん ただ、カフェイン取っても眠い・・・ 破壊的な睡眠欲と戦っております笑 そろそろ甘いもの食べようかなあ(´・Д・)」 さて、今日の本題に入ります。 「やる気が出ないこと」 誰しもがありますよね。 今…

「○○しなきゃだめ」は逆効果?

起きなきゃだめ、起きなきゃd…zzzzzz はい 最近起きれない北川です笑 起きなきゃだめ、起きなきゃだめ。 もっとこうしなきゃだめ。 本当はここまでしなきゃいけないのに。 ついついハードルをあげて 自分にプレッシャーをかけてしまう。 だってプレッシャー…

父親の好きなところ

この前父と二人でご飯にいった。 なに話したらいいかわからず緊張した。 でも、とりあえず父親が めちゃめちゃ好きだ。 何が好きって まっすぐ家族を愛してるところ 母親のことを優しい人だと 25年以上たっても言えるところ ぶれないところ 自分を持ってると…

「キレイな自分でいなきゃ」が病気の始まり

キレイな自分 文句を言わない自分 文句が浮かばない自分 人を傷つけない自分 相手を許せる自分 相手のやってほしいことを叶える自分 人によってイメージは違うけど キレイや汚いをつくって 固定させた状態で人と出会う。 一見上手くいきそう? でもね、数年…

なぜお腹が空くのか

22時30分ですがお腹がすいてきたので 今日はこのテーマで書いてみます。笑 どうしてお腹が空くんでしょうか。 「そんなの当たり前じゃん」という方も多いとおもいます。 人間とはお腹が減り、寝るものだというのはありますよね。 そもそもなぜ、自然にお腹が…

私があなたに会いたい意味

RADWIMPS 「なんでもないや」の歌詞 僕らタイムフライヤー 君を知っていたんだ僕が 僕の名前を 覚えるよりずっと前に君のいない 世界にも 何かの意味はきっとあってでも君のいない 世界など 夏休みのない 八月のよう君のいない 世界など 笑うことない サンタ…

やる気をつくるには?

やる気をつくるには。 自分のやる気をつくる、 ましてや人のやる気をつくることは そうそう、簡単なことではありません。 自分のやる気もつくれないのに 人のやる気を作るなんて無理ですよね。 今はやる気を作るといっても 恐怖の力、お金の力。 そこでしか…

最近感動したこと②

心の安定がない 常に不安で押し潰されそうになってた。 そんなときnTechと出会った。 心とは何か。 人間関係の問題を生み出す根本原因とはなにか。 脳の認識の限界を超えて 裏切らない関係性で ゆるぎないチームプレーを 可能にするためにはどうすればいいの…

最近感動したこと①

こんにちは、北川愛子です✴ 最近感動したことについて 今日は書きたいと思います♪ 最近、というか ここ生きてきた中で最高の感動が 実は昨日あったんです。 それは、心の平安、心の安定が 本当に実現可能なんだということ。 私は元々心がいつも右往左往して…