ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言いたいことを言うのと言いたいことを我慢するのどっちがいいの?

あなたは言いたいことを ズバッと言う派? それとも押し込めちゃう我慢派? 言ったら意見がぶつかるし 言わなかったらストレスになるし・・・ 一体どっちがいいの?! 私は断然我慢派でした。 いえ、もともとはズバッと言う派でしたね。 途中から 「私さえ我…

出来てないところ探しが得意なあなたへ

「これもできてない」「あれもだめだった」 出来てないところ探しを よーーーくやっちゃってるそこのあなた!! 大丈夫です、助かる方法はあります。 なぜならそれがひどすぎて リストカットまでした私が突破しちゃったから^^ それは誰もができる方法です。 …

「このままでいいのだろうか」という疑問が出る理由とは

大学、専門学校を卒業し社会人歴数年。 【この会社にとって私って必要なんだろうか】 という疑問は女性、男性問わず多いです。 今やってる仕事って「私」でなくとも 誰でもいいんじゃないか? 謂わば代わりが効く役割。 そして本当にこの会社が未来に役立つ…

何が正解か分からないまま生きる若者たちの突破口とは

どこに進んだら未来は明るいの? どんな資格を得たら安定した生活を送れるの? 学生時代に私がよく問うてた質問です。 パソコン、スマートフォン、AI。 これ以上のものを果たして私はつくれるだろうか。 世の中に貢献できるだろうか。 いや、どう考えてもこ…

相手の真意を受けとる本質とは

『相手の気持ちを素直に そのまま受けとりたい!』 そうは思ってもどうしても自分の解釈したいように 受け取ってしまうのが人間です。 はい。ここで 「私は人の気持ち考えてるもん!分かってるもん!」 と思う方もいらっしゃるかと思います。 (5年前私が言っ…

科学技術はなぜ1をDefine(定義)できないのか?

私がいつも愛読してるメルマガを 今日は共有します(*^^*) 認識技術について書かれてるのですが すごく面白いので興味のあるかたは ぜひ登録されてくださいね♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Personal Computer(PC)時代から Personal Universe(PU)時代を開発開拓し…

自分を変化させる一番の近道は外見より中身の変化

どうも、中身より 外見の変化にすぐ行ってしまう北川です(´O`) 今日は私の教訓も踏まえまして 中身の変化の重要性について話したいと思います! 昔、軸がある大人の女性に憧れていました。 そのため背が低いことや童顔をどうにかしなきゃと思い ・12cmの…

死ではなく生きるを選択した理由

なかなか自分自身のことを語る機会がないので、 今回は私の人生について話してみますね。 私は小さい頃からよくなぜ生きるかの疑問を持っていました。 それは家庭環境、学校の環境が大きく影響していました。 バブルがはじけた年、1993年に生まれ その頃は世…

境界線を見た瞬間に鬱・自殺は終わらない

こんばんは、 裏切らない関係性作りの研究家 北川愛子です(^○^) 昨日日本へ帰国し、 今日は久しぶりの日本を味わってきました。 さて、今日は感じたこと、気付きを タイトルにしてみました。 境界線を見た瞬間に鬱、自殺、殺人、戦争は 終わらない。 逆に言…

生きることと死ぬこと、どちらが迷惑なのか

こんばんは! 絶対裏切らない関係性を作る研究家 北川愛子です。 タイトル、結構衝撃的な言葉ですよね。 考えられないという方もいれば 一度は考えたことある、という方もいらっしゃるかと思います。 最近感じる、若者に多い質問 「生きるが迷惑?死ぬが迷惑…

危機を大反転させる日本の可能性

あけましておめでとうございます! 私はカウントダウンをして、 初日の出を韓国でみてきました♪ 2018年、皆さんはどんな年にしたいですか? 昨年は、核戦争の手前まできて それに加えて人間の脳を代行するAI、 少子高齢化、情報過剰時代など 今までとは次元…