ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2019-03-05から1日間の記事一覧

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか⑥

だから私は確信を持ってこの認識技術を販売しています。三度のご飯以上に。本当に、今の時代に何よりも必要だって言い切れる。今は情報が多く、すぐに心が傷だらけになるから。相手のちょっとした仕草、言動で心がズタボロになるから。脳の機能を補えば人間…

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか⑤

私はその韓国人と出会い、認識技術を学び、人生が大きく変わりました。今この見える目の前が自分の子供のようにかわいくなる。私がいなくなくっても。どうせ。という考えに支配されなくなる。脳を自分の好きなようにプログラミングすることができる。本当に…

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか④

「今見ている太陽は自然の太陽か、あなたの太陽か。」つまり、自然の太陽であれば私が死んでも太陽はずっとあり続ける。これは科学技術が言っていること。普通に今までそう思っていました。しかしNohJesuさんが言うのが、後者の方。この太陽はあなたが作り出…

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか③

そして18歳までよく分からない人生を過ごし死との葛藤をしなんとか命を繋いできた。本当は今のない人生ならばやめたかった。なぜなら、生きてると苦しいだけだから。人に合わせて、もう限界で、苦しくてたまらないときにある一人の韓国人と出会った。彼の名…

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか②

そう考えていると自分の必要性、存在意味が見えなくなる。誰も教えてくれない、誰も分からない。だから自分で生きる意味を探すんだ。留学にいったり大学で専門教科学んだりいろんなところにインターシップいったり。でもこの宇宙で生まれた意味なんてずっと…

この広い宇宙空間で自分がいる意味価値ってあるのか①

小さい頃からよく思っていました。なぜ私はこの空間にいるのだろう、って。地球なんて、この宇宙空間の点にしかならない。そんな地球でなぜ私たちは意識を持つようになり自我を持つようになったのだろう。地球の中の点のような存在。それが私。私がいなくて…

【ブログ紹介】感動した記事

今日は友人の記事を紹介したいと思います。私の尊敬している人の一人であり私がモヤモヤした時にその根本を捕まえてくれる人でもあります。分かりやすいのでぜひ読んでみてくださいね🤗http://rtomizawa.hateblo.jp/entry/2019/03/04/110000

やらされてる感だと楽しくない理由③

そう思って仕事場を変えてみたり付き合う友達を変えてみたり。思い切って離婚してみたり。彼と別れてみたりするけどまた、次の新しい場を見つけては離れたくなって、次を探したくなる。そんな、飽きっぽい自分にも嫌気がさす。ではどうしたらやらさらてる感…

やらされてる感だと楽しくない理由②

やることが多すぎてなんで私こんなことしてるんだろう、、と分からなくなってしまう。でも毎日は止まらないし私が止まったら色々なところに支障をきたしてしまう。そんな、無責任なことできない。だから続ける。本当は楽しくないことはやめてワクワクするこ…

やらされてる感だと楽しくない理由①

これもやらなきゃだしあれもやらなきゃ。次はこの行事がある。毎日が人の用事で埋め尽くされる。仕事だってそうだ。家族のために、生活のために、誰かの人生やりたいことのために私の命を削る。何かに属すると途端にやることが増える。最初は幸せになれるか…

歳をとることが嫌になったら④

まず社会が不安、恐怖のプレートであるということ。そして、もう一つが歳の重ね方が分からなかったこと。今までは歳を取るとどんどん頭が硬くなり頑固になっていくしかありませんでした。これからは歳を取れば取るほど柔らかく、そしてシャープになっていく…

歳をとることが嫌になったら③

まず、歳を取ることへの良いイメージが無いことを自覚することです。もし今が高度経済成長期であれば未来に不安することなく歳を取れば取るほどお金持ちになる、など今よりもいい未来を想像できたかもしれません。しかし、今はいつ大企業と言えどクビにされ…

歳をとることが嫌になったら②

若い頃はできなくても許されるけど歳を重ねると許されなくなる。かわいい、と構ってもらえなくなる。愛されなくなる不安感、孤独感。父母や祖父母をみて歳を取ることへの憧れもない、と。だから何かに打ち込んだり厳しい人と一緒に仕事してモチベーションを…

歳をとることが嫌になったら①

歳を取るのが嫌。このまま年老いていくなら死にたくなる。年上の友人が悩んでいました。30代になって、どんどん老けていくしこのまま歳を取るだけなのかと考えると毎日やる気も出ないし新しいことに挑戦しようと思えない。生きる気力がないんだ、と。やらな…