ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

「鬼は外、福は内」の鬼って可哀想な件

今週のお題「わたしの節分」



今週のお題が節分👹みたいです。

小さい頃は何気なく

鬼は外ー!!って

めちゃくちゃ豆を投げておりましたが

ふと思いました。



なんか、鬼ってかわいそう。。

いつも豆を投げられてたら

意地悪したくなるよなって😢



鬼だって分けてるから

拒絶するし、憎く見えるし、

嫌なものに見えてしまう。



なんか悲しいなーって

思ったんです。



そんな私の節分。

ちなみに豆はあまり好きじゃないので

豆まきは多分しません。笑



北川愛子