ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

【コラム紹介】意見の違いを活かすためには?①

チームプレーをする中で、
相手と意見が合わなくなることはよくあります。


良好な関係を築きたいからといって
自分の意見を押し殺し、我慢し、
相手の意見に合わせてばかりだと
不満が溜まってきますし、
逆に、自分の意見を押し通してばかりだと
周りがついてこず、孤独になってしまう。


意見がくい違って衝突したり、
険悪になってしまうこともあります。


誰もが気兼ねなく意見を言えて、
理解し合い、納得の上で融合できるような
そんなチームを創っていきたいけど、
現実には、集団の中で誰一人、我慢せずに、
意見を融合し合える状態なんて、夢のまた夢に過ぎない。


そのようにチームプレーにおける
諦めを蓄積している現代人は多いと思います。



つづく