ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

ケンカをしてもスッキリ夫婦円満なわけは?

私のよく読んでるメルマガです!
夫婦円満って本当に実現可能なんだって
希望に思えたので
シェアします✨





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Personal Computer(PC)時代から
Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく
人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。ノ・ジェスです。

本日も、心が痛まない社会を創る
リーダーを応援するメッセージを発信しています。

■認識技術(nTech)とは?

科学技術が、
脳の観点を基準点にした
ものの見方(観点の天動説)により、
個々の部分を観察する事物認識で
PC(Personal Computer)時代や
AI(人工知能)時代を築きあげた技術であるならば、

認識技術(nTech)は、
観点を移動、上昇させた
心の新素材を基準点とした
ものの見方(観点の地動説)と認識OSにより、
クローズ界の全体を統察する事件認識で
PU(Personal Universe)時代と
GI(集団知性体)時代を創建する技術です。

■■コラム ケンカをしてもスッキリ夫婦円満なわけは?

先日、結婚3年目の男性から
「妻との夫婦喧嘩に悩んでいる」と相談を受けました。

夫婦喧嘩は日常生活の些細なことから始まり
ときには怒鳴り合いになるときもあるそうです。

その後、何日も話さない日が続くこともあり
最終的には彼から謝って仲直りするそうですが、
喧嘩を何度も繰り返していると
心身ともに疲れてしまうそうです。

初めは、自分が折れれば済むことだと思い、
妻の言い分を聞き入れていましたが、
それが何度も続くと、彼の中にも
フラストレーションが溜ってきます。

溜った感情を妻にむかって吐き出すと
火に油を注いだような形になり、
現場は修羅場と化してしまう。

相手の言い分を受け入れても駄目、
自分の感情を吐きだしても駄目。

一体どうすればよいのかわからず、
最近では離婚した方が楽なのかもしれないと
考えてしまうこともあるそうです。

では、
たとえ喧嘩をしたとしても
スッキリ夫婦円満になるためにはどうしたらよいのでしょうか?

そのためには、まず、夫婦間の共通の土台が必要です。

男女が結婚すれば衣食住を共にし、
共通の経験、共通のイメージ、共通の感情を
蓄積しますので、すでに共通の土台が
できていると思いやすいですが、実は
それだけでは共通の土台ができているとは言えません。

たとえ同じ空間で同じ経験をしたとしても
人間はそれぞれバラバラの観点からし
物ごとをみることはできません。

共通の土台があるという
思い込みの前提で相手と接すれば
「何でわかってくれないんだ」という怒りが生まれやすいです。

また、わかり合いたいと思い、一生懸命
コミュニケーションしようと頑張っても
余計に傷を深めるだけで、根本解決には至りません。

人間が5感覚脳の観点に固定されている
という問題を明確に自覚できれば、変化は確実に起こせます。

nTech(認識技術)は、
観点をオールゼロ化し、
自分の観点と相手の観点も
客観的にみれるようになる技術です。

観点の外にでて、共通の土台から
物ごとをみれるようになれば、
怒りがなぜどのように生まれているのか
その背景もわかるようになります。

お互いの背景がわかった上で喧嘩をすれば
すぐに仲直りできるようなスッキリ
夫婦円満の関係性を築くことができるのです。

本日も読んでくださり
ありがとうございました。


メルマガ登録フォーム
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_3/index.do