ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

2019-04-29から1日間の記事一覧

【コラム紹介】VRメガネをつけて生きるか、外して生きるか②

つまり、人間は生まれた瞬間から VRメガネをかけている状態とも言え、 それが当たり前すぎて、 VRメガネをかけていることにすら気づけず、 それを外した世界も認識できません。 自分が何者なのかわからず、 何のために生きているのかもわからない 迷子状態で…

【コラム紹介】VRメガネをつけて生きるか、外して生きるか①

皆さんはどんな生き方をしたいでしょうか? 人間は、生まれたときから 5感覚と脳を使って生きるように 初期セッティングされています。 ・部分だけをとる ・違いだけをとる ・過去のイメージと繋げてとる ・有限化させてとる という脳の癖とも言える 機能的…

令和の時代をどう観るのか③

もうモノでは扇動が難しい この時代は、新しい何かを 取り入れていく必要があると 思います。 その変化のキッカケとなるのが 令和であると感じています。 令和のコラムをいくつか紹介しましたが 本当に令和にはすごい意味価値が 刻み込まれています。 私には…

令和の時代をどう観るのか②

そんな、問題ばかりが起きている この世の中に安心して子供なんて 生めません。 最近結婚や出産を諦めている人も 多くいます。 子供がいる家庭は とても心配だと思います。 不審者や犯罪者が いつどこに潜んでいるか 分かりません。 このような問題が山積みの…

令和の時代をどう観るのか①

明後日から新しい元号、 令和が始まります。 この令和は私たち日本人に どんなメッセージを 投げ掛けているのでしょうか。 その前にまず、今の時代から 整理していきたいと思います。 今の時代はどんな時代だと みなさんは受け取っていますか? スマートフォ…

好きな季節は

私は小さい頃は冬が 一番好きでした。 たくさんのイベントもあり 雪が非日常だからです。 今は春が一番好きです。 一気に冬を乗り越えた花たちが 咲き溢れるからです。 一瞬の時のために準備をして、 美しく咲いて散っていく。 その姿が美しいって思います。

【コラム紹介】円満な人間関係をつくるには?②

一見ポジティブな見解のように思えますが、 このような見解の裏には、 実は深い諦めの涙が内在しています。 今まで人間は、同じ時間や体験を共有すれば わかりあえるのではないかと、 このような方法で関係性づくりを頑張ってきました。 しかし、お互いの判…

【コラム紹介】円満な人間関係をつくるには?①

お互いを家族のように大事に想いあう。 そんな関係性をつくるにはどうすればよいでしょうか。 円満な人間関係をつくることは難しく、 実際には家族でさえも 何を考えているのかわからず、 ストレスを感じてしまうことがあります。 円満な人間関係を優先する…

好きな色は

私の好きな色は青です。 青といっても ロイヤルブルーのような、 鮮やかで深い色が好きです。 見ていると落ち着きます。 きっと内面が騒がしいので笑 落ち着きを求めるんだと思います。

【コラム紹介】令和という新元号に寄せて シリーズ4

2019年5月1日、AI時代の生き方を案内する 「令和の幟(のぼり)」が空高く上がろうとしています。 このことは人類が 物質文明の時代を終わりにさせ、 精神文明時代に思いきり突入することを意味しています。 精神文明の生き方のシンボルであり、 美しい神秘…

何をしてもスッキリしなかった人生がガラリと変わった理由②

しかし、満たされない何かを感じて 本当の幸福感ってなんだろうと 考え始めます。 もっと友達を増やしてみたり 勉強してみたり 付き合う人を変えてみたりしますが なかなか変わりません。 そんな変化することに諦めていたときに 認識技術に出会います。 私の…

何をしてもスッキリしなかった人生がガラリと変わった理由①

とにかく、何をしてもスッキリしなかった 私の人生。 どんなに遠くに遊びにいっても のんびり温泉に入っても 思いっきりスポーツしても 好きな洋服を着ても すごく壮大な景色をみても 全然、満たされない。 満たされるのは、ほんの一瞬間だけ。 すぐに魔法の…