ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

真の安心とは?

安心感って

どうしたら持てるのでしょうか。



常に

ドキドキ、ハラハラ。

心が落ち着くことなどない。



何か見落としてるんじゃないか、

何か忘れてるのではないか、

何か人を嫌な気持ちにさせてるのではないか。



ハラハラする焦りが治るのは

寝ているときだけ。

だから起きるのが苦痛だし

意識をつけるのがつらい。



でも現実はしないといけないことばかりだから

なんとか起きて、仕事へ行く。

心がそれだけ焦って、不安していたら

安心を得たくなる。



漫画でも見ようかな、

甘いものでも食べようかな、

人にくっつきたいなぁ、とか。



本当は毎瞬毎瞬、

落ち着いて安心でいたいけど

誰かといるときだけ、寝てるときだけ、など

条件がついてしまう。



では、どうしたら常に

安心、安定する心を得られるのでしょうか。



それにはまず、

脳の仕組みを

理解することです。



脳は全体を取ることができません。

今目の前には赤外線も紫外線も電波も飛んでますが

目には見えないですよね。



脳で取って今見ている現実は

本当の世界の0.01%にも満たないのです。



そのような脳の客観的理解と

あなたの脳が何を映し出す

セッティングになってるのか。

それを発見することが重要です。



人は幼少期にどんな情報を食べたかによって

自分自身を決めつけていきます。

私はこんな人間なんだ、それにあった

データを脳は取っていくのです。



面白いほどに、

自分がどんな色眼鏡をかけてるかが

分かると、外に出ることを学び

本質を見抜くことができるようになります。



自己否定や他者否定、環境否定が

一切できない状態になっていきます。



やる気無限大、

いつも安心安定で生きられる。



そのあなたの色眼鏡を発見し

キレイに外すことができるのが

認識技術です。



自分の色眼鏡に支配されず

好きなメガネを次はセッティングできるように

なります。



今日も読んでくださり

ありがとうございました。



北川愛子