ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

忘却する力があるひとへ③

忘却する力がある人へ

伝えたいこと。



それは、

忘れる能力をつけなければならないほど

あなたの中に涙があったんだ

ということ。



人間の脳はもちろん全てを

記憶はできませんが

ただ数日前にあった嫌なことを

忘れてるというのは

自らそうしようとしない限り

忘れられないものです。



だからあなた自身を守るために

今までは必要な能力だったのです。

そうでないと、生きれないほどに。



私が忘れることが酷い状態をみて

長年人の無意識を見て整理してきた

先輩がいいました。



最初はその感情と向き合うのは

辛いかもしれないけど、

向き合い、自らが感じたい感情を設計し

再解析したら

必ず突破できるよ、と。



それでやっと感情が回復し、

人と交流がとれるように

なってきました。



もし忘却しやすい方がいましたら

あなたの心の痛みを

まずは見てみてほしいなと思います。

泣いてるあなたが

心の奥に眠っているはずです。



今日も読んでくださり

ありがとうございました。



北川愛子