ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

存在欲求を超えるには①

人は、自分を保ち生かすために
存在欲求があります。
自分という存在を守るために
怒ったり、笑顔したり、悲しんだり
傷つきたりします。



そこの超え方のコラムが
分かりやすかったので紹介します!



■■コラム 存在の呪縛から自由になるには?



人生に人と人との繋がりは欠かせません。



人間は人との関わりの中で
家族はもちろん、学校や会社、
地域の集まりなど、さまざまな形の
集団をつくり、さらにそこから
自分自身の役割や存在意義を見出して、
喜びや感動を得ながら生きています。



人間にはそもそも「存在したい」という
根本的な欲求があります。



その存在欲求を満たすために
言葉を発したり、行動したりしながら、
人間関係を構築しています。



そのため、逆に人との繋がりがなく、
孤独感や疎外感など、
存在意義を見出せない状態が続くと
いっそ存在を消してしまいたいと
思うケースも出てきてしまいます。



人間はそれだけ「存在している」という
呪縛から自由になれていないということです。



では、
その呪縛とは何でしょうか?



つづく