ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

家族に必要な3つの条件とは?

私が必ず必要と思うもの。


①新しい秩序の作り方を知る
 今までの同じ家に住む、同じご飯を食べる
 という共通土台の作り方では難しいです。
 同じ空間にいると思いやすいのですが、
 実は一人一人違う宇宙に住んでるから
 本当に分かり合えたことがないのです。
 スクリーンの外に出ることで本当の相手と
 出会うことができます。


②相手を無限の可能性でみる
 これは「お母さん」や「夫」という
 存在でみないということです。
 相手を固定してみて、意味価値をつけた瞬間
 相手との摩擦、衝突が始まります。
 

③明確なvision.dreamを持つこと
 ただの血縁家族ではなく
 精神で繋がった家族になる必要があります。
 その上で、家族で向かうべき
 ビジョンや夢が必要です。




北川愛子