ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

今が一番幸せ!を感じれる認識を磨くには

こににちは~っ🐱
北川です。



“今が一番幸せっ!”



今日一日の中で
あるいはこの1週間、一ヶ月の中で
どのくらいの時間
それを思うことができましたか?



そして、それはどんな場面でしたか?



例えば、、、
お給料をもらったとき。
好きなご飯を食べれたとき。
好きなものを買えたとき。
好きな人に会えたとき。
自分の努力を認めてもらったとき。
自分の価値を褒めてもらったとき。
相手が喜んでくれたとき。



幸せには色々な瞬間があります。



でも、それって
一瞬で終わることが多いんですよね。



いつも頭の中では
「あの頃のほうが幸せだった」とか
「あの彼女のほうが素敵だった」とか
「先週はもっと成績よかったのに」とか。



過去と比較したり
あるいは同僚や同じ次元の人と比べて
悔しんだり、落ち込んだり
苦しくなったり、憎くなったり。



本当の意味で、今ここありのままを
しあわせって
感じることがすっごく難しくなっているのが
今の時代なんです。



だから現象として
何かがないと、喜べないのです。



自分が勝利したときや
結果に繋がったときにやっと
「しあわせ」「喜び」を感じれる。



でもまた
明日には勝利しなきゃいけないんです。



その「しあわせ」は
一瞬は喜べるけど
また次の日にはリセットされる。



また頑張らなきゃいけない。
私は、今日よかったって
ホッとする結果が得られても
また明日にはリセットされる
そんな世の中に生きづらさを感じていました。



ですが、それがある1つを変化させるだけで
持続的な幸せを得ることができたのです。



では、そんな一瞬の幸せではなく
どうしたら【持続的な幸せ】に
変えられるのでしょうか?



つづく