ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

人への恐怖を超えるには②

突っぱねてしまうのは、



今更なに?っていう怒りだったり
どうせわかってくれない、という諦めだったり
この人にオープンしたところで、という不信だったり



人間関係に対する諦めが
あなたのなかにも
相手のなかにもあるのです。



表面上の言葉や表情が
たとえ突っぱねていたとしても
顔が怖かったとしても



それはその人のSOSなんです。



私は典型的に、機嫌が悪い人には
話しかけにいかないタイプでした。



でも、それをしたことで
本当に相手が苦しかったことを
見殺しにしてしまったのです。



それを後日言われたときに、
自分を守るために
話しかけにいかず
相手を辛いままにしておくことは
もうしたくないと思いました。



つづく