ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

どうせやっても、と諦めてしまう原因とは①

これをやりたい!変化したい!
と願う世界があったとしても



どうせやっても意味がない
どうせやっても変化できない



そうやって諦めてしまうことって
ありませんか?



私は、物心ついた頃から
諦めてばかりでした。



「人生は無意味であり、
頑張ってもどうせ報われない」
それが、私がこの世界に対して
思っていたことでした。



そうなってしまったのには
必ず理由があります。



私の場合、母との関係性で
とにかく相手の期待に添えるよう
必死で頑張ってきました。



なぜなら、期待に添えないと
捨てられてしまうのではないかという
恐怖があったからです。



だからお手伝いや相手の願ってることを
叶えようと頑張っていました。
しかし、その頑張りは
音を立てて崩れていくのです。



つづく