ポストコロナ時代へ向けてのメッセージ

コロナの危機を大反転させるキーワードを書いていきます。

なぜ生きる方を選択したのか①

生きることと死ぬこと。
この世界には必ず
始まりがあれば終わりがある。



今生きている人たちは
無意識だったとしても
「生きる」を選択している。



このいきなり始まった人生を
「終える」ことも自分で選択できるのに



あなたはなぜ
生きるを選択しましたか?



私は
「親よりも早く死ぬことが最も親不孝だ」
と言われて育ちました。



「死ぬくらいなら学校に行かなくていい」
「仕事もやめていい」と。



とにかく、“死んだらもう終わりだよ”と。
それが両親がよく小さい頃から
言ってきてくれたことです。



私はその言葉があったから
なんとか大人になるまで生きていました。



私にとって、生を選択し続けることは
ギリギリの選択でした。
紙一重の差で生を選んできましたが
死の選択肢も同じくらいにあったからです。



つづく